火曜日, 1月 5

ヤングエース2月号

年末以来の働き詰めだったけど、ようやくピークを超えたぜ。というわけで今日も早出勤務だったわけだが、意外に疲労や眠気を感じなかったので、勤務終了後そのままD書店に直行してヤングエースを立ち読み。
年末に大物を買いまくったので、代償は勘弁して欲しいところ…今は候補となるモノも無い状態だし。

エヴァ
わざわざミサトが自爆するところまで描くとは、趣味悪いぞ作者(笑)。連載で読む場合は1ヶ月のインターバルがあるから良いものの、単行本(←ちなみに来月は単行本作業のために休載するそうな)だと先月分の別れのシーンを読んですぐに続きを読めてしまうから、感慨に耽るヒマも無さそうだ。
旧劇場版と異なり、シンジが自ら進んでエヴァに呼びかけたのは良い兆候と見るべきか? でもエヴァ(=母親の意志)に振り回される伏線とも読めるので、まだ何とも言えんかね。
O/A〔オー・エー〕
トビラの煽り“大反響”を鵜呑みにするわけにはイカンだろうけど、エヴァを押しのけて表紙に抜擢される(←これまではエヴァ以外だと、低俗霊とサマーウォーズが1回ずつだけ)ぐらいだから、それなりの人気はあるという事なんだろうか? 今月の下ネタ(←いつの間にか、お約束として受け入れつつあるのが悔しい)は剃毛プレイですか…笑いのネタとしては、前回までの排泄物系のほうがバカっぽくて好きだったぞ。
序盤の「友達いないの」はギャグとして機能していたけど、実は後半への伏線だったのね。違和感なく一気にシリアス展開へ持ち込んだ演出は上手いものの、この作品とこういうマジ話の相性がいいかどうかは次号の評価待ちだな。
大魔神カノン
新連載。何年か前にも大魔神をリメイクするという企画が持ち上がった(新聞記事になってて、見当違いにも当時の“大魔神”佐々木にコメント求めてたな)はずだけど、あれはポシャったのだろうか? 大魔神なんだから巨大ヒーローor怪獣系かと思ったら、なぜか等身大の変身ヒーロー&怪人みたいのが戦ってるんですけど…まぁ面白くなかったからどっちでもいいや(笑)。絵柄はけっこう好みなのに勿体ない。
アムネシアン
教師VS川澄(キャラの名前なんて知らないよ)の、他人の言うこと聞かない同士の対決が可笑しい。もうちょっと学園ドタバタを楽しみたかったが、ぺージが足りないんだろうな。
戦国ヤンキー
この手の話だと家康は受けショタ担当というのがセオリーだな。毎回のお約束かと思われた信長の失禁ネタは、今回はお休み? まぁ信長より情けないキャラが出たから当然ではあるか。でも今回はじめて信長がカッコ良かったので、この方向で話を進めるのもアリかと。

0 件のコメント: