月曜日, 12月 28

年末進行(VS少年エース)

今日は通常日勤。より詳しく言えば、今日から3日連続で通常日勤。3連続はキツいので、うち1日は休暇を申請するのが普通なのだけれど、今回の期間に限っては年末年始手当が支給されるので、本給が下がる一方のこのご時世においては、1日たりとも休むわけには行かぬのだ! …と勢い込んでみたものの、じつは手当が支給されるのは明日の分からで、今日は単なる平常日勤扱いだったという衝撃のオチ…まぁ考えてみれば、世間一般じゃ今日はまだ仕事納めじゃないよな。そうと分かっていれば今日は休みを取って、午後からアワーズの立ち読みを済ませることで、今後のスケジュールをかなり楽にすることができたのに…と嘆いてみても後の祭りである。
というわけで昨日の予定通り、通勤電車を途中下車して、K1書店で少年エースを立ち読み。代償は昨日のうちに先払いしてあったわけだが、今日あらためて見てみると、昨日あった棚にぼくらの最終巻(初回限定版)は見当たらない。俺が買った時点で残り2冊だったはずだけど、あれから殆んど時間が経ってないのに売れたのか、それとも残部稀少あるいは今日の分の新刊に押されて別の場所に移されたのか、いずれにせよ早めに買っておいて良かったわ。

少年エース
てんかぶがハズレだと、最近はホントに読みたいものが無いな。新連載(例によってタイトルすら覚えてない)も面白くなかったし。ミスマルカはシリアス話になって以降、予想した中でも最悪レベルの展開を見せたので、エピソード的に区切りのいい今回で読むのをやめることに決定。
成恵の世界は久しぶりの連載再開なんだから、キャラクター主体の短編でもやって徐々に読者を慣らしていくべきだったんじゃないか? いきなり大半のキャラが動けない状態にして設定メインの長編から始めるというのは、いささか不親切に思える…今のところは評価保留だけど。
シャングリ・ラが今月で終わり、喰霊も来月で最終回…どっちもどうでもいいんだけど、昔のようにアニメ終了して旬の過ぎた連載を何本も抱え続けず、スパッと終了させる方針に切り替えたらしいことだけは評価できるな。でも代わりに面白い新連載を始められならなければ意味ないわけで、それが出来てないのが問題なんだけどさ(笑)。

0 件のコメント: