水曜日, 12月 23

祝日ということを忘れていた

ほぼカレンダーと無縁の仕事に就いていることに関してはメリットのほうが多い(←少なくとも俺にとっては)と思うけれど、今回は完全に失念していたなー。おかげで完全に出遅れた。
というわけで今日は通常日勤の待機シフトだったのだが、休憩時間に抜け出してまずは会社近くのスーパーを覗いてみたところ、すでにマガジンは売り切れ(ジャンプは何冊か残っていたのに…)。まだ時間に余裕があったのでD書店に移動し、とりあえず(その時点で見本誌が見つかった)サンデーを立ち読み。
以前にも述べたように、なるべく週刊少年誌に関してはD書店に迷惑かけないよう努めたいところではあるのだが、今回は出遅れやら天候不順やら悪条件が重なったし、うまく行けばガンダムエースの立ち読み分とコンバートできる(←ガンダムエース発売日となる25日は泊まり勤務なので、昼以降にD書店で読むことは困難。だから自宅近くのファミマに今日届いたハヤテ第2期BD第5巻を回収する際の立ち読み対象を、サンデー&マガジンからガンダムエースに切り替えるつもり)ため、やむなく妥協した。
サンデーを読み終えて棚に戻したとき、マガジンの見本誌が隣に置かれているのを確認したものの、休憩時間が残り少なかったので諦め、立ち読みの代償として友達100人できるかな第2巻を購入して帰社。これは本来、明日のアフタヌーン立ち読みの代償にする予定だったけど、ここのところ通勤電車内で手持ち無沙汰であり(←すでにブギーポップも読了し、前巻を読み直して凌いでいる状態)、取り急ぎ何か暇つぶしアイテムを用意する必要があったのである。

帰宅後、何とか雨が止んでいるのを確かめた上でチャリンコを漕ぎ出し、自宅近くの床屋へ。もう少し暖かかった頃に髪を切っておくべきだったと後悔しつつも、かなり伸びてきて鬱陶しいし、これ以上先延ばしにしても寒さが本格的になってますます切りづらくなるだけだから、ひと思いにバッサリやることにした。
帰り際、途上にあった古書店が2割引セール(いつもは奇数週の日曜日にやっているが、今回は祝日~クリスマスということで特別らしい)を実施していたので、まだ天気は大丈夫だと判断した上で突入。あきそら第1巻ともっけ第9巻(いずれもオビ付きで、350円の2割引ナリ)を発見し購入する。
あきそらは存在を知るのが遅れたせいでDVD同梱版を買いそこねたのが痛いな…ぶっちゃけ、こちらが先に発売されていればKiss×sisは買わなかったのではないかと。DVDの付録(←逆だろ)だった原作を読んでみたけど、どうもイマイチ。ぢたま某の絵は、今となっては古臭くもあるし(←アニメ版は上手くクリンナップされてるのか、そう感じなかったんだけどな)、メインの姉2人以外のヒロインの話なんてどーでもいいし(←連載引き伸ばしで追加したキャラという雰囲気がプンプン…いや、最初から読んでないので全くの憶測だけど)。
もっけは、もはや内容どころか、古本で買うつもりだったかどうかさえ覚えてないレベル(笑)。そして、間違いなく買うつもりだった惑星のさみだれ第3巻やヴィンランド・サガ第1巻は見つからなかったという…。
また同店のエロゲコーナーにて、先日DL購入したエロゲが、それよりも安い価格(←そこからさらに2割引である)で売られているのを発見。何本かの候補の中から選んだのだが、他の作品を選んでいれば…と悔やまれる。DL販売だから安いという先入観に因われて、それ以外の販売ルートの確認を怠ったのは失敗だったな。

次に、コンビニに寄ってATMから現金引き出しがてら(←散髪代の支払いで、またもや財布が軽くなってきた)マガジンを立ち読みしようとしたところ、ちょうど再び雨が降り始めたので断念し、早々に帰宅。

神のみ
どうやら完全に、ゲストヒロインのネタが尽きたらしい。まぁそんな状況で、強引に変な個性を付けた新キャラを出したり、既出ヒロインと大差ない新キャラを出して二番煎じだの無個性だのと叩かれるよりは、確実に一定の人気がある既出ヒロインを再利用するほうが、賢明ではあるな。
ネタが尽きたのならヘタに延命を図るより、素直に作品そのものを終了させるのが無難な解決策のような気もするけど、今のサンデーの実情では、そんなこと許されるはずもないか。

0 件のコメント: