金曜日, 11月 6

月末進行・10月編(VSヤングエース)

今日は早出勤務。昨日の寝不足が祟って朝からずっとひどい眠気に悩まされたが、勤務終了と同時に限界が来て会社の仮眠室へ直行。当初の予定では、仕事が終わったら直ちに立ち読みを済ませ、遅くともクレヨンしんちゃんが始まるまでに帰宅できるはずだったので、DVDレコーダーのコンセント抜いてきてしまった(←せこいエコロジスト、略してセコロジストとか言ってみる)。
しかし現実は、眠りから目覚めたのは数時間後…当初の予定を遵守するなら、放送開始にギリギリ間に合うか際どいところである。しかも、こんな時に限って予定外の用事が加わるし…おのれヤマダ電機め、洗剤の特別セール(トップ1kg入り/1箱198円)なんてやりやがって! …ええ、しっかり買いましたよ。仕方ないだろ、本日限定だったんだから(笑)
というわけで、大急ぎでD書店でヤングエースを読み終え、しゅごキャラ第10巻(通常版)を代償として購入。放送が始まる寸前に家には帰り着いたものの、DVDレコーダーの操作(=時計機能が死んでいるので、電源を立ち上げる度に現在時刻を設定し直さないと、録画が始められない)を誤ったせいで冒頭部分を見逃してしまった。
クレしんを視聴しつつ夕食を片づけ、一休みした後、コンビニでATMを利用する(←先日の飲み会の費用として1万円を下ろしたばかりだが、図書カードの残額が危うくなってきたので、その補充のため)ついでに、サンデー&マガジンを立ち読み。すっかり遅くなってしまったから売り切れてないか不安だったけど、これは杞憂だった。

O/A〔オー・エー〕
新連載。本性はえげつないブリッコ(←死語)アイドルが、ラジオの生放送中に便意を催して離脱。たまたま近くにいた、非常に声のよく似た女の子を緊急の代役にして乗り切ろうとしたら、その娘の性格もぶっちゃけ過ぎでした…という感じか?
正体を隠して声に関わる仕事を…という共通点から、かなり無理やりだが“こえでおしごと”に似てなくもないかと思ってしまった。始まったばかりの作品を引き合いにして比較するのはフェアじゃない(第1話をピークに、すぐ失速した作品の多いこと多いこと…)けど、最近“こえでおしごと”のほうがマンネリ気味ということもあって、どうしても期待してしまう。
サマーウォーズ
地球防衛軍だ!地球防衛軍が来た(笑) …人脈の広さが売りの大家族だけあって、地方自治体に納入予定だった大容量サーバーだの巨大電源だのを調達するのもお茶の子さいさいでした。こういう“決戦の前の下準備”の描写は、お約束だけど燃えるな。これまでの経過をきっちり描いているので、各キャラが決戦に挑む動機も自然で、無理なく感情移入できるようになってるし…挑戦状がネットを通じて世界中に広まっていくシーンが、例によって“ぼくらのウォーゲーム”そのままなのはご愛嬌だけど。

ハヤテ
「見開きページは、ここぞという場面でのみ使って効果を高める」とか何とか言ってたような記憶があるし、実際これまでは上手く使っていたと思うが、今回のは単なるページ稼ぎにしか見えんなぁ。バトルを描けるのは分かったけど2週連続じゃさすがに飽きるので、“売り言葉にキレた伊澄さんが、微妙にズレた買い言葉を返す”みたいな小ネタでも入れてくれたほうが良かった。
マキナは“耳が生えたからケモノ説”と“名前からしてロボット説”があったけど、じつは大蛇でした…って何じゃそりゃー!?
神のみ
相変わらずノーラうざいし、地獄関連の設定は話が見えないのでどうでもいいが、ハクアの王道なツンデレ言動と“ギャルゲ技”ネタが面白かったので今週は合格。でもキャラの立ち位置から考えて、ハクアよりノーラや天理のほうが出番多くなりそうなので、まだまだ再評価への道は遠そうだ。

絶望先生
何だかあっという間に読み終わってしまったのは気のせいじゃないよな? 先週のオチから引っ張ったり、やたら大ゴマを使ったりと、かなり露骨なページ稼ぎに走ってるし…って、さっきも似たようなこと書いたと思ったら、弟子と同じことやってたのか(笑)。なんという麗しき師弟愛…という事にしておこう。
生徒会役員共
投票してもらえなかったことを知って拗ねる会長が可愛い。会長をフォローしたら今度は妹が拗ねるという二段オチもナイス…と、せっかくの良回なのに、作画が乱れ気味なのが痛いな。最近ずっとこの調子なので、たまたま忙しかったのではなく、本格的に作画能力が劣化してしまったのではないかと心配。

0 件のコメント: