土曜日, 10月 10

今月のアニメディア・その他

今日は休日だが、テンションが上がらない…外出するには最適の気候になって来たのに。むしろ陽の暮れるのが早すぎ&上着を羽織っても寒くて、逆の意味で外に出るのが億劫になりつつあるぐらいだ。
そんなわけで日没後にようやく、S1書店に出かける。ここも立ち読み規制が厳しくなりつつ雰囲気はあったけど、今月はとうとうニュータイプ(およびアニメージュ)が紐で封印されており、立ち読み可能なのはアニメディアのみ…まぁ「どちらを読むか悩まずに済んでラッキー♪」とポジティブに捉えよう。
本スレで品薄が嘆かれていたので覚悟していたけど、やはりナポレオン第12巻は在庫なし。とりあえずは他店に望みを託して、ここではGA第1巻を代償として購入した。だがニュータイプが立ち読み不可となると、GA第2巻を買うのは月末までお預けということになるな…別に焦る必要はないだろうけど。

アニメージュは特に目を惹く記事も無かったものの、DTBのネタバレを食らったのが痛かった…建て前は「10日発売」でも実質的に9日には読まれるんだから、そこは踏まえてくれよ(苦笑)。
キャラ人気投票はルルーシュがトップに返り咲き。予想されたとはいえ、けいおんの春は短かったな…。しかし夏クールの作品が過去作に勝てないあたり、夏は不作だった(少なくともアニメディア読者層にとって)という事だろうか?

メディアを読み終える直前、店内にて小さい男の子がおもらしをするという事件が発生。すぐさま店員が駆けつけて床を拭いたのはいいんだが、その店員が手を洗ったかどうか気になって、GAをレジに持っていくのを躊躇する。
ここは念のため、レジ要員が交代するのを確かめた後に買うのが無難だろうと判断し、何か時間を潰せる本は無いかと棚をサーチしてみたところ、オトナアニメを発見した(アフィを貼るついでに調べてみると、ちょうど今日発売とか、タイミング良すぎ)ので、これ幸いと読み耽ることにした。

巻頭は、前号に引き続き化物語(&シャフト)特集。読者層の違いからか、3大アニメ雑誌ではあまり扱われなかっただけに、今回の大ヒットを先読みするかのような編集方針を取り続けたことは、編集部としても鼻高々なのではないだろうか? …俺は早々に切っちゃんったんだけどね(笑)。ちなみにここS1書店には、化物語アニメDVDの宣伝ポスターが貼られていたりするのだが、絶望先生のアニメDVD宣伝ポスター(←“単行本第17巻オビ付け忘れ事件”のお詫びに作られた奴ね)は、行きつけの書店では見かけたこと無いな…。
ヱヴァ関連については、前号とは打って変わって冷静な(ややもすると否定的なニュアンスも含まれる)記述が多く目についた。前号は放映開始直後に出版されたこともあってか、およそプロが書いたとは思えないような、感想をそのまま書き殴ったような文章ばかりで、まぁアレはアレで興奮がダイレクトに伝わってきて良かったけど(少なくとも、同じような感想を抱いた者にとっては共感できただろうと思われる)。ライター連中がテレビ版の直撃世代だとすれば、あの「破」を見て思わず今の(プロのライターとしての)自分の立場を忘れて、当時を思い出して熱く語り始めてしまうというのは非常によく分かる…俺も久々に友人と語りたくなったし(←残念ながら、未だに見ていないらしいのだが)。
倉田英之の「現実では、アニメ(マンガ)以上のことは起こらない」というのは真理なんだろうけど、それを言ってしまうと話が終わってしまうしなぁ…。どうでもいいが、先人の悪いところ(続編を書こうとしない姿勢)だけ真似しようとするな!(笑)
「劇場版アニメが増えつつあるのは、際限のない作画クオリティへの欲求に対応するため」という意見は一理あるな。少数精鋭が望ましいと考える俺にとっては有りがたい話とも言えるが、問題は劇場放映が先払い方式だということ。そりゃ全ての作品がヱヴァ破レベルなら何の不満も無いけど、実際には劇場用であろうと駄作が紛れ込んでいるわけで、事前にじっくり味見できるという点ではテレビ放映にもメリットがあるんだよな。

0 件のコメント: