水曜日, 10月 28

月末進行・10月編(VSコミックガム・少年エース)

今日は休日。夕暮れ時にD書店まで出かけてコミックガムと少年エースを立ち読み、さらにガンダムエースの残りも片づける。代償として購入したのは、レールガンの第4巻(通常版)…付属するストラップがインデックスだったら、限定版を買ってたかも知れないけど。
帰宅後はひと眠りしてしまい、目が覚めたのは22時半ごろ。半額セールに間に合わないので、スーパー遠征は取りやめ。まぁ今週のサンデー&マガジンについては、もともと今日届いた銀魂DVDを受け取るついでにコンビニで読むつもりだったので、問題ない。しかしサンデーは売り切れており、けっきょく他のコンビニまで足を延ばすハメに…やはり確実に読むためには、もう少し早い時間に行かないと駄目だな。

暴れん坊少納言
いい最終回だった…と言うほど良かったわけじゃないけど、タイトルの“暴れん坊”にも上手くつながったし、作品の構造(くっつくと見せかけて元の木阿弥…のお約束をエンドレスで繰り返す)を露わにして終わるのは、この手の日常ドタバタラブコメ作品で見かけるパターンだから、ほんとに最終回で使えばいいのに。ここで使ってしまった以上、もう同じ手は使えないぞ…大丈夫なのか作者?
こえでおしごと
友達2人へのバレ伏線を仕込む必要があったとはいえ、2ヶ月もかけるような話じゃ無いだろう。直接は関係ないけど、「そらおと」の第4話は第2話ほど衝撃を受けなかったし、おバカ系エロのインフレーションって意外と天井打つの早いのかもな。

ハヤテ
予想に反して、きちんと霊能バトルしてる…やればできるじゃん! BS読んでも、けっこう力を入れて描いてる雰囲気が伝わってくるし。伊澄さんが勝ってしまうとそのまま話が終わってしまいそうなので、やはりここは撤退という流れか。その後は、ロイヤルガーデンについて何やら知っていそうな伊澄さんの口から、設定ネタバレが来てひとまず仕切り直し?

絶望先生
あれ、載ってないぞ?今週も休載か…と思ったら200回記念だそうで、巻頭カラーというありえない位置に(笑)。レガシーコストという言葉は初めて聞いたけど、アナログチューナーやCRTを頑固に使い続ける俺としては耳が痛いな。短期で製品を買い替えないほうがエコロジーという気はするんだが、古い製品は消費電力が無駄に大きいという考え方もあるし、うーむ難しい…。あと、今週のオチはつまらん。
だぶるじぇい
かぶりものフェチとしては、ベレー帽かぶった女子部員一同という絵だけで満足です。心なしか、部長のキャラデザが少し(ほんの少し)だけ凝ったものになってない?…頬のあたり。オチも含めて、ネタ的には普通に面白いと感じられたのだけど、作品自体への愛着が増して評価が甘くなってるという気も。

0 件のコメント: