日曜日, 10月 25

月末進行・10月編(VSアフタヌーン)

今日は休暇。昨日の時点でヤバいと思っていたのだが、やはり今日は昼過ぎまで爆睡してしまった…かなり疲労が蓄積されているようだな。
昼食後にK1書店へ行ってみたものの、ガンダムエースのみ立ち読み可能、アフタヌーンと少年エースはシュリンク状態という最悪のフォーメーション…先にこちらを確認しておくべきだったと激しく後悔。

仕方がないので、またもやD書店の世話になる。アフタヌーンを立ち読みして、代償に「ガンダムさん」第5巻を購入。帰りの電車内でチェックしてみたところ、「ガンダム創世」は第4話(ザク発注のエピソード)までを収録。安彦倒れる!の回まで載せたほうが“引き”が良いと思うのだが、まぁいいか。
ちなみに、立ち読みを終えた直後にHスーパーを覗いてみたものの、さすがに2日連続で半額セールに直撃というわけには行かなかった。その代わりと言っては何だけど、ヤマダ電機のワゴンセールでムーンライトを格安価格(138円)でゲット。しかし、なぜ投げ売りされていたのか謎である。賞味期限を見ても、来年4月とまだまだ先…ウチに残ってる買い置き分なんて3月までだし、期限を数ヶ月過ぎても普通に食べられることは以前に確認済みなので、俺としては何の問題も無い。

おかわりっ!!めがみさまっ!!
試薬しか無いのかよ!? つーか、普通の薬を調合して新たに変な薬を作るなっ!(笑)…という感じで、今月担当の作者は、かなりボケとツッコミのセンスがいい。普段はまんがタイム系で4コマを連載しているようだけど、絵柄に関しては正直なところGAやかなめもに比べて見劣りするので、ネタの面白さで対抗しているのだろうか?
ヴィンランド・サガ
女の子を可愛く描けない…って、いつも通り描けば充分に可愛いのにナニ言ってんの作者!? 迷いが絵に表れたのか、確かに今月はあまり可愛くない…というか、過剰なアップとかリアルに描こうとして逆にドツボに嵌まってしまったとか? いいかげん引っ張りすぎなんだから、来月はサッサとトルフィン無双やってくれ。
武士道シックスティーン
白の剣道は白色、黒の剣道は赤色だそうで…それって紅白判定の赤だよな? 血の色とか炎の赤じゃないよな? まぁ本人を目の前にして「黒い」とは言えんだろうけど。
まだ単行本作業を始めるには早いと思うんだが、また絵が乱れ気味になっとるな。今もって買うかどうか決めかねている微妙な状況なので、購入を決断させるような良回を期待していたのに残念。
ぢごぷり
おっぱいの詰まりを取り除くため、美人助産師さんに吸ってもらう展開を期待した俺はエロゲ脳でしょうか? …昔、えびふらいのエロ漫画で似たような話があったな。
今回は素直に「母親って大変」と思えるエピソードだったものの、「ブラックなセリフが無いと物足りない」という気もするのは困ったものだ。
友達100人できるかな
そりゃあ俺も人並みに、毛虫を何十匹もバットで叩きつぶしたり、セミの腹に爆竹を埋め込んで爆発させたり、花壇の花や葉っぱを毟り取ったりした経験のある身なので、それを踏まえた上で言わせてもらうと、ガキなんて何も考えてないので、理屈で訴えてやめさせようとしても全くのムダです(笑)。
俺の読みたかった話じゃないけど、たまには(「たまには」な)こういう毛色の違ったエピソードもアリかね。
世界に羽ばたけ轟先生!
そんな奴ァいねえ!!も今月で最終回だし、なんか一斉に終わらせにかかってる雰囲気だな。まぁこの作品に関しては、現実世界で政権交代が起こって「現実がフィクションを追い越した」状態なので、終わるには丁度いい頃合いではあるけど…だからと言って、宗教政党だのカルトだのヤバい題材をまとめて取り上げて、やり逃げする気マンマンなのはどうかと思うぞ(笑)。
すみれの唄
四季大賞作品。アフタヌーンには珍しい、今どきの(しかも俺の好みにも合う)絵柄。早々にヒロインが髪切って心の中で悲鳴を上げたけど、そんなことが問題にならないぐらい、キャラ自身の魅力とストーリーに引き込まれた。
絵柄だけでなく、「ひたすらポジティブな(←ギャルゲーよろしく、乗り越えられるのを前提とした些細なトラブルはあるけど)部活モノ」というジャンルも併せて、モロに「宙のまにまに」とカブってしまうのが非常に惜しい。「まにまに」を見切った(←原作の話ね)俺としては、「まにまに」を打ち切って代わりにこっちを連載して欲しいぐらいなのだが。

0 件のコメント: