月曜日, 9月 21

新たなる選択肢?

世間では大型連休のド真ん中ということで、帰りの通勤電車にドヤドヤと観光客がなだれ込んで来て騒々しい…頼むから、もう少し静かにして、夜勤明けの俺を眠らせてくれ(笑)。
だが行楽日和と言うには、少し暑すぎるな。この夏の最後の抵抗だろうか? おかげでアイスが美味い…というか、この機会にキッチリ在庫を片づけてしまいたかったのに、中途半端にバニラが残ってしまったので、やむなくチョコを買い足すハメになった。このペース配分だと今度はチョコが残りそうで、またバニラも買い足さないとダメか…?(バニラはともかく、チョコは味が濃すぎて、単品ではドカ食いできない)

アイスのついでに、残量の少なくなってきた米と、飲むヨーグルトも購入。
かつてはパン食で、ミルクティーからカルシウムを、イチゴジャムからビタミンCを摂取していたのだが、パンはすぐ消化してしまって腹もちが悪いのと、セール中にまとめ買いしていたイチゴジャムが尽きて以来、バナナ&飲むヨーグルトに切り替えることにした。しかし、それらを購入する行為がルーチンワークとして根付いていないため、どうにも摂取が不定期になりがち…また体調を崩すとヤバいので、早いとこ習慣づけるよう努力しないとイカンな。
スーパーには巨峰やナシどころか、いつの間にか栗までが陳列されており、ここだけ見るともうすっかり秋の到来か。コンビニのおでんは年中無休だとしても、近所の100円ショップは焼きイモまで始めてるし。

さて本題。いま生き残っているDVDレコーダーにPCのモニタをつないで映せないだろうか?と思いついて検索してみると、アップスキャンコンバータなる商品が存在することが判明。あいにくデジタル放送には対応していないけれど、再来年までのワンポイント継投と見切った上で、安めのモノを買ってもいいか…と考えたものの、スペック(配線の有無や本数)やレビュー(映像クオリティ)を読むにつれ、なかなか満足のいくものは見当たらない。
PSPをつなぐのでコンポーネント端子は必須だし、いちおうTVチューナーも付いていて欲しい。DVDレコーダーとPSPをつないで使い分けるから音声入力は2セット切り替えで…とアレコレ注文を付け出すと、どうしても高級機種しか選択肢に残らないのだが、コストに見合う満足が得られない恐れを考えると迂闊に手を出せないし、それならもう少し奮発して液晶テレビを買った方が良くね?とも思ってしまう。

また別の懸案として、RD-X5時代にVRモードで録り貯めた映像資産をどうするか?という問題がある。これらは同じ東芝系レコーダーでのみ再生可能なので、デッドストック化を避けるには東芝のBDレコーダーを買うしかない→ならば、BDを適切なクオリティで映し出せるハイスペックTVも必要になるわけで、やはり液晶テレビという結論にたどり着くのだ。
けれど調べてみると、VRモードの映像でもPCで再生したり、無劣化でビデオモードにシフトする方法があるらしいとの事。その言に従って何枚かのDVDをPCに入れてみると、ほぼ半々の割合で再生することができた(できなかった物の多くは、おそらくファイナライズしていない状態だと推測される)。
とはいえ、さすがに720x480は見ていて辛い…ということで、試しに容量の小さいファイルでアプコンを行なってみると、できあがったのは何とも前衛的な色彩の動画…うーむ、参考にしたサイトはアニメ向けとして紹介していたからなぁ。実写だと、フィルタの設定が変わってくるようだ。

上述の映像資産の多くは、遅かれ早かれBD化(あるいは少なくともHD化)されるだろうけど、さすがに全てを再購入(あるいは再録画)するのも面倒なので、多くはアプコンで済ませることになるはず。そしてPCによる自前アプコンは、手間がかかり過ぎる割に成果が不確実であることを踏まえると、PS3に任せた方が手軽だよな…。となると、液晶テレビ+東芝BDレコーダー+PS3で決まりか?

0 件のコメント: