土曜日, 8月 29

月末進行・8月編(VS電撃大王・少年エース)

飲み会からの帰りの電車をギリギリで1本乗り遅れて終電で帰宅することになったため、日が改まってしまったが、27日についての記述である。
夜勤明けの日は昼過ぎまで眠り、疲労を回復してからD書店へ…というセオリーが確立しつつあるが、今日は19時から飲み会ということで、やや前倒し気味。電撃大王が予想よりも早く読み終わり、少年エースを半分強まで読み進められたのはラッキーだったけれど、このまま完全読破できるか…と欲をかいて読み耽ってしまい、あやうく飲み会に遅刻しそうになってしまったぜ。おかげで、いったん家に戻って荷物を置いてから会場に向かうという予定が狂い、途中下車してダイレクトに会場へ向かう羽目になってしまった。
実際のところ会場は幹事が直前に決めることになっており、ひとまずS1書店に集合するという打ち合わせだったので、久しぶりにS1書店の様子を確認できたのだが、どうやら立ち読み規制は継続中のようで、主だった雑誌は全てシュリンクされていた。
なお、D書店で立ち読みの代償として、ユニコーン第10巻を購入。昨日買った第9巻と同様、1冊しか入荷していなかったので売れてしまわないかと心配だったが、無事に残っていて安心するも、それはつまり昨日から1冊も売れてないということで、逆に心配になってきたぞ(笑)。

こいこい★生徒会
かくれんぼ部は三軍まで存在する大手クラブで、かくれんぼ検定もあるという…ヒマな人間が多いんだな。セミのふりを貫き通そうとするてまりが可愛い。おっぱいが支障して校舎の隙間から抜け出せなくなるという(ありえねー)エロゲ的シチュエーションが今回の主題だけど、オチを担当した会長の隠れ場所は、もうひとひねり欲しかった。
よつばと!
①事前に参加人数を告げない→自動車が足りない→自動車を借りていいか、まだ寝てるかーちゃんを起こして尋ねる。②とーちゃんに「ヘリポクター」を要求する。③よつばが転倒する呪いをかける→たちまち発動…
ようやく連載再開されて早々に、悪行を連発するあさぎ姉ちゃんひでえ。
とある科学の超電磁砲
強敵との初顔合わせで為すすべもなく敗退するというテンプレ展開なのだが、やはり後味悪いな。そんな気分をあっさり吹き飛ばした、読者コーナーの4コマ(ミサカ軍団のウェーブにたじろぐアクセラレータ)は偉大。やはりSDストラップは、インデックスが一番かわいい…これだけを目的に雑誌買うかどうかは微妙だけど。
ef - a fairy tale of the two.
2人がかりでイジられる火村とか、下着を目当てになりふり構わず洗濯に行こうとするとか、アニメと違って冒頭は軽いノリなんだな。まぁそれも今月までで、次回からは闘病モードに突入しそうだけど。
DOLLMASTERぱられる
18禁ゾーンのほうが落ち着いた雰囲気だったというのは、むしろコミケにとって教訓になるかもね。年齢制限でも会員制でもいいから、何らかの対処が必要な時期だろう。もう日本は性善説で成り立つ国ではなくなった…悲しいことに。
でじぱら
「普通の人はドライバとアプリの区別がつかないらしい」…し、失礼な! ドライバの存在そのものを知らなかっただけじゃあ!(←馬鹿) 敷居が下がったとはいえ、やっぱ自作は色々と面倒そうだな。
コラムは先月に引き続き東芝BD参入の話…ってか、いつの間にかRD-X9が出てたのか。使い勝手は悪そう(外付けHDDからDVDにダビングできないとか)だけど、この調子じゃBDレコーダーも期待できないかね?
てんかぶ
前回より面白さは劣るな…「けっきょく第1話がいちばん良かった」のパターンで終わらないよう祈りたいところだけど。
予想通り光秀は無感情キャラか。勝家はM男ということで、男のサブキャラはイロモノとして描くのが正解だからいいとしても、男女比を考えて男:2に女:2ってのはどうなんだろ。ハーレムにしろとは言わんが、男:1の女:3か男:2で女:3(←これだと完全にハルヒだけど)の方がバランス良くない? となると家康(←ロリ担当)を加えて…これだと「ミスタージパング」か。さらに森蘭丸(←男の娘)まで加えて「内閣総理大臣 織田信長」状態にするとか(笑)。まぁ銀魂みたいに、純粋に話が面白ければ男キャラ多めでもヒットさせることは可能なんだろうけど。

0 件のコメント: