水曜日, 8月 26

月末進行・8月編(VSコミックガム)

明日は泊まり勤務だし、30日は日曜だから発売日が前倒しになるし、おまけに28日に飲み会の予定が入るし…と、立ち読みに回せる時間が少なすぎて困る。
となると、今日の時点で読める分を全て読み終えてしまうのが理想的であり、午前中にコンビニでガンダムエースの残りとサンデー&マガジンを片づけ、午後からD書店でコミックガムと少年エースを読む…という予定を組んだのだが、昨日の泊まり勤務の疲れは想像より深刻だったらしく、昼過ぎまで寝てしまって、この計画は頓挫。

仕方なく、少年エースはあきらめて後回しに。D書店でガンダムエースの残りとコミックガムを読み終え、代償としてユニコーン第9巻(←今日は入荷していたものの、1冊しか見当たらず)を購入する。
帰宅後はスーパーへ買い物に出たのだが、途中で気が変わってコンビニにも立ち寄り、サンデー&マガジンを立ち読みしてしまった。
ちなみに出かけた時点ではスーパーから10分ほどで直帰し、小腹を満たしてから改めてコンビニへ向かう予定だったので、そのための準備──アイスを冷凍庫から出して、室温で適度に溶かしておく(←海原雄山も認める、おいしいアイスの食べ方である)──をしておいた。これを完全に失念してコンビニへ立ち寄ったため、アイスが溶けて大惨事に…と思いきや、「やや溶けすぎ」という程度で済んで胸をなで下ろす。どうやら想像以上に涼しくなっているようだ。
なおコンビニでは、楽天で注文していた銀魂DVD第3-13巻をついでに受け取る。注文した時は1話ぶん少ないと不平をこぼしたけれど、その代わりに特典──グダグダ(←注:褒め言葉)の座談会──が収録されていたので元は取れたと考えることにした。だが新PCで視聴しようとしたところ、DVDの再生に必要なコーデックを入れていなかった為、また一苦労することに。

まほろまてぃっくアニメ特別編
まほろさんと言えばロングスカートだろ! あんなミニは断じて認めん…いや、もちろん見るけどね。
暴れん坊少納言
負けて不貞腐れてイワシ食ってるムラサキが、おかしくも可愛い。もう完全にムラサキ×ゴンスケは第2の主役コンビだな…本来の主人公のほうは完全に出番ないし(笑)。現代よりも不衛生な環境だったから香りで誤魔化そうとするというのは分かるけど、できればナチュラルな香りであって欲しいものだ。通勤電車では他人の体臭と同じくらい、キツ過ぎる香水の匂いも気になるんだよね…歳を取ると嗅覚だけは鋭くなるらしく、嗅ぎたくもない臭いが鼻をついて困ることも多い。

徳光レポート漫画
名古屋で行われたイベントのレポート。“他の奴が3コマ目まで描いた4コマ漫画のオチをつける”勝負で、全員が相手に怒り心頭だったのが笑える…そりゃまあ投げっぱなしオチの後始末やらされるようなモンだからなぁ。しかし“お笑いマンガ道場”にちなんで全員が富永一朗ネタに走ったことに苦言を呈しつつ、「おっぱいは振るものではなく吸うものです」と言い切る富野には敵わない(笑)。
ハイブリッド4コマ
相変わらずコノリーの大冒険はボケまくりでいいな。ドム3機に加えてミデアまで踏み台にして、アムロはどこへ行くつもりなんだ?(笑)

富野です
経済成長を追い求めて大量生産・大量消費を行なう資本主義の暴走と、それに伴う地域社会の崩壊。そのアンチテーゼとして発生するパラダイムシフトのヒントとなるのが、地産地消と人の絆の再生…という解釈でいいのか?

ネギま
よき魔法使いハンフリーなら「魂を持つ者だけが、魂について疑問を持つ」と答えただろうか。無表情のままうろたえる茶々丸が可愛い。
だぶるじぇい
おなじみ「じつはヅラだった」ネタを少し改変しての「じつは着ぐるみだった」オチ? 今までで一番マシだったけど、単行本購入にははるかに遠いな。部長の顔にも慣れたし、妹も可愛く描けていたように思えるので、作画レベルの評価は底を打った感じ。
ハヤテ
像と同じポーズで写真を撮るのが犯罪になる理由は「芸術を冒瀆しているから」なのか、それとも落ちぶれたとはいえ「神を冒涜したことになるから」なのか、ちょっと気になった。ミダス王の名前も出てきたけど、ロイヤルガーデン関連で何らかのネタばらしを期待するのは無理かね。

0 件のコメント: