木曜日, 8月 6

月末進行・7月編(VSぱふ)

さすがに休暇を挟まず次のローテーション突入なんて事になったら身体がもたないので、今日は休暇を申請し、何とか受理される(ここ数日は、申請者数が定員オーバーしまくりらしい。みんな家族旅行やら何やら忙しいのだろうな)。
と言っても呑気に過ごす余裕は無く、今度こそHDDを購入するために、午後からチャリンコで繁華街へ。途中でコンビニに立ち寄ってATMから購入資金を引き出し、ついでに昨日読めなかったサンデー&マガジンを立ち読みするという予定だったのだが、新生銀行を取り扱うATMという時点でセブンイレブンに限定、なおかつサンデー&マガジンも揃っているという都合のいい店はなかなか見つからず、繁華街までの進路上にあるセブンイレブンを片っ端から調べて回るハメになった。
どうにか条件に合致した店を見つけて立ち読みを済ませ、HDDも購入して帰宅する途中、雨がパラついてきた。空模様が怪しかったので念のため傘は所持していたけれど、片手で傘、もう片方の手でチャリンコのハンドルを握るとなると、HDDを入れたカバンを持つ手が足りなくなる。いちおうプチプチで包装されているものの、衝撃を完全に吸収できるとは思えないので、自転車のカゴに入れる案は却下。けっきょく左手で傘とカバンをまとめて握るという、不安定きわまりない運転姿勢で家まで辿り着いた。
夜には雨があがったので再びチャリンコで出かけ、S1書店で「ぱふ」を立ち読み…これで今月の月末進行も何とか乗り切ったな。新PCへの移行には相当の時間を食うと予想されるので、それまでに済ませられたのは幸い。

絶望先生
序盤は火つきが悪く、終盤は収拾がつかずグダグダのまま投げっぱなしという、かなり完成度の低い構成。ただし中盤はバランスが取れていて、あびるの観察日記(「まだ尻尾は生えない」)→藤吉の観察日記(先生と、会った男全員とのBLカップリング妄想)のコンボは笑えた。
ぱふ
コミケ当日は沿線の職員も臨戦態勢なんだな。入駅スピードを落としたり、事故が起こらないよう何かと気を使って大変そうだ。
あずまんが新装版は「補修編の追加だけではなく、旧連載分もかなり加筆修正されている」との事だけど、当時の絵柄は当時のままにしておくべきだろ。補修編に関しては仕方ないとしても、わざわざ過去の作品に手を加えて違和感を増すような真似をしなくてもいいのに…劇場版ゼータと同様、古い絵柄と新規の絵を完全にマッチングさせるのは不可能だろうし。まぁ「買わなくて正解だった」と思うことにしよう。

0 件のコメント: