火曜日, 7月 7

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた

録画していた金曜ロードショーの「序」を見たのが、今日の未明というギリギリ状態。やはり「正座して見なきゃならない作品」っていうのはそれなりに覚悟が必要で、何だかんだで後回しにしてしまったんだよね。
ゆえに「かなり眠い&微妙に腹減った」という、あまり良好でないコンディションで観賞したんだけど、そんなのすっかり忘れてしまうくらい、のめりこんでしまった。かなり久しぶりに、ブラスティーの坂口&青木氏が言っていた「映画を見終わった後に、世界が変わって見える」という感覚を味わったような気がする。

予約した時はガラガラと聞いたけど、さすがに当日はそうでもなくて空席率60%ぐらい? まあ夏休み前の平日で朝一番となれば、こんなモンか。
しかし「朝のほうが空いてるかな?」ぐらいの軽い気持ちで朝に予約を入れたんだが、まさかその直後に勤務先で、午後からの緊急シフトを入れられるとは思わなかった。実入りのいいシフトだから即座に引き受けたけど、シネコンを出て帰宅し10分ほど軽い食事→その後すぐ出勤というアクロバティックなスケジュールにならざるを得ず、映画の余韻を噛みしめる暇もありゃしない。おかげで勤務中は「今日の日はさようなら」と「翼をください」がヘビーローテーションして困ったよ(笑)・・・まあ完全にバッティングして、一方を諦めるような事態にならずに済んだ分だけマシと思っておこう。

本編放映前に予告編が流れるわけだが、ハリウッドは忠犬ハチ公なんぞをリメイクしなければならないほどネタに困窮しているのか? 「ナイトミュージアム2」の、動き出す巨大リンカーン像はストーンゴーレムみたいだな。しかしダース・ヴェーダーまで出るのかよ(笑)。

テレビ画面サイズで見たこともあるだろうけど、「序」はそれほどスゲー!という印象でもなかった。もちろん第6使徒戦は「おおっ!」と思ったものの、それ以外はテレビ版からの流用が多すぎて、劇場版ゼータと同程度という評価だな。
「破」で一気に化けたのは、単に新規作画・新規シナリオというだけではなく、「何をやりたいのか」という方向性が見えてきたという面も大きいかと。俺的に勝手に解釈すると、(今度こそ)より良い結末を目指そうとする力と、それを阻止しようとする力が、激しくせめぎ合ってるとでも言うか・・・。
各キャラのちょっとした善意の連鎖が、少しずつ積み重なって事態を良い方向に進ませていくワクワク感と、それが一気に突き崩されてしまう衝撃・・・それがこの映画の面白さの根幹なのではないかと思うのだけど、それって旧版を知る者だけに分かるメタ的な楽しみ方だな。旧版を体験していない新規層にとっては、ちょっと勿体ない話かも。
ほとんどの登場人物が(程度の多少はあれど)、旧版よりも積極的/能動的に振る舞っていることについて、どう解釈すべきなのだろう・・・単に「監督の憑き物が落ちて、今回はそういう方向性で行こうとしているから」という外的な要因だけなのか? それとも登場人物たちは無意識レベルで「前世?の記憶」を引き継いでいて、それが「より良い言動」を志向する動機となっているのか?
中でも特に努力したのがレイで、クライマックスでのメインヒロイン扱いはそのご褒美に見えなくも無い。そうやって到達した「破」のラストはキレイに完結しており、もし仮に「Q」が作られなくても(←無論、作られるに越した事はないけど)問題ないと思えるほど・・・と言うか、ここからカヲル(全キャラの中で唯一、前世?を明確に記憶しており、より良い結末を志向する意志をもっている)が介入してくると、かえって話が悪い方向に向かいそうなのだが(笑)。

これだけハイクオリティな映像を突きつけられると、やはり自宅でも大画面モニターと高画質な再生装置(つまりブルーレイ)で見たくなるのが人情というものだが、さてどうしよう?
もう遠い昔のことだが・・・液晶プロジェクター&60インチスクリーンを購入しようと思い立ったのも、最初のエヴァ劇場版を自宅で再視聴したのがきっかけなんだよね。映画館では大迫力だったシーンが、当時の14インチ・テレビデオ(←懐かしい響きだなオイ!)で見るとあまりにもショボくて、こりゃダメだと。
当時は、むしろシューティングゲームの攻略(←大きい画面だと、弾避けがやり易い)に重宝したりして、かなり使いまくって元は取ったのだけれども、いま大画面モニターを買っても他に需要があるかどうか怪しいのが悩みどころ。むしろ消費電力のデカい商品は、エコロジストとしては敵なわけで・・・。

映画観賞に際しての姿勢として、本編を見る前にパンフを買わないよう心がけている。もし本編がハズレだった場合はムダ金を使ったことになって悔しい・・・というのが最大の理由だけど、単にネタバレを食らいたくないという意味もあって、今回はこれが幸いした。
つーか、本編のラストカットがパンフの表紙に載ってるって、どんな嫌がらせだよ!? そのくせパンフの中身は見られないようにシールで封印されてるって、ワケ分かんねえよ!

0 件のコメント: