日曜日, 7月 26

#39 テストプレイ2-2

ここ数日で、久しぶりに本スレが伸びたな。こうなると前スレでのコテハンに合わせて、レス606番でアップするという手もアリだと思えてきた。逆に553番でアップなんて状況になったら、553氏とカブって紛らわしい事この上ないだろうな。
また、テストモードなどを新たに加えた新バージョンも公開される。「今回は使う機会なさそう」などと書き込んでしまったけど、実際にはその後、細部の調整を行なった際の確認などに、幾度となく利用させてもらう事になった。

さて本題。後半の攻略は順調に進展しており、前回プレイ時の問題点は全て解消された模様。Mantleを購入(=実価175万GP)した後、Long-Sword、Broad-Sword、Mittarをコンプ達成(=合計180万GP獲得して、Mantleの支出をチャラに)して、そのまま続けてWinged-bootsも購入。
マジックアイテムのほうは一部を配置替えした影響で、Lamp所持数が98個という絶妙な数字でしばらく「お預け」を食らい、けっきょくコンプ達成はWinged-boots購入後となった(この時点でSpectaclesが92個、Red Potionが95本、Hourglassは75個)。

序盤のレベルアップで魔法使いレベルを優先的に上げなかったせいか、DeathBoiardoに通用しない状況に陥る。となると接近戦で倒すしかないのだが、そのためには最低限、Boiardoの打撃に2回耐えられるだけのHP(=およそ37万)が必要であり、戦士レベルを最大まで上げる羽目になった。
こうして何とかグラディウス区画を突破することに成功。この時点でSpectaclesRed Potionがコンプ達成、Hourglassは97個となる(←残り2個は、ファンタジーゾーン区画シルバーガン区画にそれぞれホルダーがいることを確認したので、コンプ可能と判明)。
それまでの所持金にコンプで得た資金も加えて、行商で少し増やせば、Battle-Suits、+7LargeShieldおよびDragon Slayerも購入可能な状況。このあたりの需要と供給のタイミングは、特に問題ないようだ。

こうして、フラグアイテムを買い揃えてLevel.11に突入。まず検討することになったのがLevel.3区画の形状である。前回の結果を踏まえて少しスペースを拡げ、いちいち離脱しなくても次グループのモンスターが出現できるようにしたものの、このテストプレイの最中に効率の良い攻略法を思いついたのだ。
この方法を使えば、初期デザインの狭いスペースでも敵を全滅できるはずであり、さっそく新バージョンのテストモードを使って試してみた。

区画の右下でSilver Roseを使用し、できたスペースに潜ってGLM-B046を待つ(
次グループのGLM-B046は区画の左上(ぎりぎり画面外)に出現するので、そこから右下方向へストレートに移動して来ると、すぐに交戦できる(

モンスター出現の法則を知悉した者にしかできない攻略法ではあるが、仮に思いつかなくても離脱と再突入を繰り返せばいずれ倒せるだろうし、終盤に立ち塞がる試練としては適切な難易度だろうと考え、初期デザインに戻すことを決定。

そして今回ラストを飾った問題点が、最後にFire Crystalを使う位置について。ダイイングメッセージを素直(?)に裏読みすれば、メッセージSHOPのある場所で使うはずなのだけれど、今回のプレイでは何故か、デーモンロード・キャプテンがいた部屋の出口(つまりメッセージSHOPより2ブロック上)で使ってしまったのだ。
まあ、これはxanaduのシステム的に仕方ない面もある。イースのように、ボスキャラとの戦闘前(あるいは後)に会話シーンを挿入することができないので、「ボスを倒して部屋から出ると、メッセージSHOPのある区画に通じていて、そこでボスの最期の言葉が聞ける」という回りくどい方法を取らざるを得ないのだ。
さてFOUNTAIN OF MIMIRでも触れられているように、デーモンロード・キャプテンは部下のデーモンたちと共に「壁一面に魔法陣と術式が書き込まれた、儀式用の祭壇がある部屋」で、ガルシス復活のための儀式魔法を執り行っている。ゆえに、この場所でFire Crystalを使用することによって、封印されているガルシスの元へ辿り着くことができるわけだが、ゲーム上における"この場所"とは、"部屋の出口"か"メッセージSHOP"か、どちらを指すのだろう?という問題である。
けっきょく解決策としては、出口とメッセージSHOPを2ブロック下に移動することで、どちらの場所からFire Crystalを使用してもガルシスの元へ辿り着けるようにした。下(メッセージSHOP)側でFire Crystalを使った場合、途中で足場のないLevelを通過しなければならず、そこでFire Crystalの使用が遅れて自由落下してしまった場合、到達予定ポイントより下がり過ぎてしまうという懸念はあるが、高さ6ブロック分も余裕があるのだから恐らく大丈夫…と思いたい。まあWinged-bootsを使うなり、やり直すなり何とかなるだろう。

0 件のコメント: