土曜日, 7月 11

#37 テストプレイ1-11

昼間に長時間起動しておいた状態で、HDDの温度が46℃を記録! …ううむ、いよいよ追い詰められてきたぞ。

さて、フラグアイテムを買い揃え、Level.10Crossも入手して準備万端。いよいよLevel.11へ進攻することになるが、ここで予想外の事態が発生…と言うか、気づかなかったのが間抜けなのだけれど、各LevelにあるDragon CaveLevel.1のものから順番に入っていく必然性は無いんだよな。むしろ、手近にあるものから片っ端に…と考えるのが自然。
となると初めに通る可能性が最も高いDragon Caveは、Level.8のものだろうか…基本的に役立たずのDragon Slayerを購入するのは、いちばん後回しにするだろうし。Level.8区画Level.11の中でも難解な部類に属する上に、Fire Crystal入手という目的を知らなければ何をすればいいのか分からなくなる恐れがある。仮にうまく進んでも、いきなりTHE STAR DRAGONからメッセージヒントをもらうと、かえって混乱しそうだ。
メッセージはLevel.5→6→8の順に読まれる前提で記述したのだが、手近なDragon Caveから廻るという仮定なら逆(Level.8→6→5)にするのが妥当なので、とりあえずTHE STAR DRAGONTHE MOON DRAGONのメッセージを入れ替えて対応。

その後はLevel.10および9区画Fire Crystalを順調に入手したものの、ここでMantleのストックが危うくなってきたので、補充のため再びドンキーコング区画へ。今回はSHOP 75Mで購入…まさかあと75枚も必要とは思えないけど、ついでに余ってるMurasameBladeを売り払えるのでちょうどいい。この時点での所持金は、さらにWinged-bootsが足りなくなっても余裕で買い足せるレベル。
Dragon Cave巡回を再開し、Level.2および6区画Fire Crystalを手に入れる。またTHE SUN DRAGONのメッセージヒントから、Fire Crystal回収という目的が明確になると判断し、Level.8区画に戻ってローラー作戦を実施、隠し部屋でFire Crystalを発見。
チュートリアルのつもりで作ったLevel.1区画が、意外と手ごわいと判明。ここまでCrystalが1個しか配置されていないためMGR=90にしかならず、ASMODELISの猛攻を凌ぎ切れないのである。予想外の展開ではあるものの、これならばLevel.1区画を廻る順番が中盤であることに違和感が無いので、むしろ好都合と考え、このまま放置することに。

Level.4と5区画では特に問題なくFire Crystalを確保して、残るはLevel.3区画…これも意図したわけではないのだけれども、これが最後を飾るにふさわしい難所となった。それは単に、Silver Roseが残っていなければ手詰まりになるというだけの話ではない。
この区画は狭すぎて敵の出現ポイントをスクロールアウトさせる事が出来ないため、いちど敵を全滅させるたびに離脱して、他の区画からLevel.11に入ることで次の敵グループを出現させるという、面倒くさいプロセスを踏まなければならないのだ。事前に分かっていれば、他の区画の攻略と並行する(たとえばLevel.3→1→3→4→3→5→3)ことで、多少は手間を省けるのだが…。

Level.11の攻略で最も厄介なのは、集めるべきFire Crystalの個数が明示されていない事だろう。普通なら「各区画に1個ずつ配置されている」と考えるのが妥当で、だからこそ発見が困難なLevel.8区画もくまなく探すはずという目論見なのだが、逆にLevel.7区画については、この考えが枷になる恐れがある。
せっかくFire Crystalが9つ揃ったのに、ありもしない10個目を探してLevel.7区画を調べ続けるのは可哀想…ということで、別の場所にヒントSHOPを用意した。ただし、これは最後の謎について限りなく正解に近い情報を提示してしまうことになるので、SHOPそのものを簡単に見つからない場所へ密かに設置する。

【FOUNTAIN OF MIMIR】 (ミーミルの泉)
You will be standing
in the room with the
altar for witchcraft
ceremony.
Magic circles and
ritual incantations
are drawn on
full walls,and
dead daemons
defeated by you are
lying in the floor.
Grasping
9-FIRE CRYSTALS
in the hand,you will
warp somewhere.
儀式用の
祭壇がある部屋に、
お前は立っている。
壁一面に魔法陣と
術式が書き込まれ、
床には
お前に倒された
デーモンたちが
横たわっている。
手の中に
9つのファイヤー
クリスタル

握りしめると、
お前は何処かへ
跳び立ってゆく。
(A:Short-Sword)50000-Gold



















北欧神話じゃないよウルフファングだよ…と断っていたにも関わらず、ここだけは北欧神話ネタになってしまったが、非常に有用な情報を教えてくれる存在といえばミーミルしか思いつかなかったし、FOUNTAINつながりというのも面白かったので、躊躇わず採用した。
場所は他のFOUNTAINもあるウルトラクイズ区画で、野球の守備位置の中で唯一SHOPが配置されていないショートに決定! ならば「ショート」の名を持つアイテムも売買させるべき…ということで、Short-Swordを極秘に取り扱うこととした。
さて何人のプレイヤーがこのSHOPを見つけ出し、さらにShort-Swordの取り扱いにまで気づいてくれるだろうか…?

Fire Crystalの個数問題に較べれば、Level.7区画デーモンロード・キャプテンに遭うこと自体は、それほど難しくないはず。あとは彼のダイイングメッセージを裏読みできるかどうか…と思ってたら、なんとダイイングメッセージが表示されないというトラブルが発生!
SHOP番号を差し替えて再テストしてみたところ、恐らくSHOP #80は正常に認識されないのだという結論に達する。SHOP #79までは正常に機能しているので、shop.txtの記述ミスや容量オーバーが原因ではないと思われるが、エディタもしくはゲームプログラム自体に問題があるのだとすれば、手の打ちようが無い。


mapエディタでは、#80まで指定可能なのだが…


SHOPに入っても、"Hit any key"すら表示されずに追い出される

対応策としては、重要性の低いSHOPをひとつ削って、その空きをダイイングメッセージ用に回す以外に思いつかないが、その選定が難物。素直に考えれば、攻略に全く関係ないTHE PROPHECY OF FLAMEが最優先候補であることに異論の余地は無いのだが、こういうパロディネタあってこそのVersion.Sだし、本編と無関係なメッセージを混ぜるのは本家シナリオII以来のお約束でもあるわけで、安易に削除していいものか悩む。
他の候補として挙げられるのは、上述のFOUNTAIN OF MIMIRぐらいか…あまりに露骨なヒントだという思いも確かにあるのだが、無くしてしまうと今度は難易度が上がり過ぎる気がして、どうにも頭の痛い問題。
ひとまずTHE PROPHECY OF FLAMEを削る方向で修正したものの、アップ直前に気が変わる可能性もあるな。

その後は想定どおりに進展し、無事にKing Dragonを倒すことに成功。時間が差し迫っているので、一息つく間もなく最終テストを開始する。

0 件のコメント: