月曜日, 7月 6

#36 テストプレイ1-10

とうとうセミが鳴き出したか・・・。なにげに過去ログを調べてみると、Version.Dをアップしたのは去年の8月10日で、このペースだと前作から1年ちょうどで完成という可能性も出てきたな。

ここに来て明らかになった問題点がある。コンプ対象アイテムの数量確認がかなりいい加減で、管理記録にあった数字と実際にテストプレイで獲得した数が合わないのだ。
Red PotionとLampは想定した数より若干多い程度で、今回のプレイでは特に違和感なし・・・むしろゲーム進行の過程で生じる資金の需要と供給の流れにおいて、絶妙のタイミングでコンプを達成してくれた。
Hourglassも、本来は総数100(うち3個はKephyce Childが所有しているので、実質的にコンプは困難。さらにCrown回収の過程で必要な分もあわせ、足りない分はトイポップ区画で補うという想定)だったはずが、実際はKephyce Child抜きでピッタリ99個となり、おかげで「どうにかして使わずにCrown回収できないか?」という欲が出てきて、攻略の楽しさが増してしまった。
問題なのは、それらの反動のためかSpectaclesの数が全く足りないこと。もともとデフォルトで所有している10個と合わせてギリギリ99個というクリティカルな想定だった(←もし足りなくてもトイポップ区画で買えばいいと軽く考えていた)し、コンプ達成ボーナスが他より低いので無理に揃えなくても攻略に差し障り無いという思いもあった。
とは言え、さすがに10個以上も足りないのは放置できないということで、他のアイテムも含めて一部の配置を見直すことに。ついでに、ルイージ区画へ突入するメリットが少ない(壁抜けアイテムを使うほどの見返りを得られない)点も改善すべく、Level.7の塔内に目印として配置されていた8個のHourglassをルイージ区画に移動、代わりにSpectaclesを置いてバランスを取った。

ここで今回のテストプレイの話に戻る。トイポップ区画への進入路はLevel.4の、ダジャレ商店街へ通じる部屋の奥にあるのだが、途中には多数のMargeが立ち塞がっており、簡単には突破できない。
コンプ間近のHourglassを使うのは勿体ないので、ここはDemons Ringで乗り切ることに決定。ところが部屋を出る瞬間のMargeの位置に気をつけることを忘れていたため、再び同じ部屋を訪れたとき、1体のMargeが入口正面にいて手詰まり状態になってしまった。こ・・・これは、予言を無視されたスクルドの呪いに違いない! 泣く泣く斬り捨ててKRMを食らい、あとでメタルブラック区画のIron Worm、さらに十字コントローラー区画の隠し塔にいるBuflerまで倒しに行って、なんとか毒薬を確保する羽目に・・・。

このMarge地帯には、4個目のCrownも置かれている。Level.2やLevel.9と異なりSHOPメッセージによる直接的なヒントは無いが、それらの前例とノルン姉妹の予言から、「最後のCrownもカルマモンスターが守っているはず・・・とすると、Margeのいるショートカット区画か、ダジャレ商店街の入口付近が怪しい」と見当を付けられるはず。あとは思い切ってLampを使えば、Crown部屋に通じるドアが見つかるわけだ。
まあしかし、暗闇プレイには慣れているつもりだったけど、明るく照らされた塔内を探索するのも、余裕があっていいねぇ。コンプを達成して、遠慮なくLampを使える状況になったからこそ分かるありがたさだよ。

最後のCrownの回収方法(改造版)

まずはKeyを装備して使用し、上側のドアを開ける(
いったん部屋を出てDemons Ringに持ち替えてから、上の部屋へ(


Crownを守るZshokkeを倒したら、すぐにDemons Ringを使用
Margeのいない部屋まで戻り、念のためDemons Ringを追加使用して効果時間を延ばしてから、Keyに持ち替える


Crownのある部屋へ戻り、Keyで上下のドアを開けつつ、Crownを回収して上の部屋から脱出する
(※通常版ではドアに触れるだけで開くため、わざわざKeyに持ち替える必要はない)

トイポップ区画も、直接ドアを開けられない改造版では進路確保が面倒

Mantleを使って中段のドアを無理やり開ければKey2本の消費で済むが、普通に開けようとすると、上段と下段のドアそれぞれ2枚ずつで計4本のKeyが必要となる

トイポップ区画のAtmieを全滅させて、これでShort-Swordがコンプ達成。さらにMAHOU'S SHOPとPINO'S SHOPで不足分を買い足すことで、HourglassとSpectaclesもコンプ達成となる。これらのボーナスにElixir行商の利益を加えれば、+7LargeShieldだけでなくDragon Slayerも購入できるだけの資金が得られるはず。
まずは+7LargeShieldを買って、グラディウス区画でBattle-SuitsともどもMAXまで鍛える。これでDinkは用済みなので、全滅させてSilver Roseをゲット。これはTHE STAR DRAGON'S LAIRの入口を開くために、さっそく使うことになる。


アイテム所持数と同じく所持金のケタも、1000万オーバーしても表示可能

0 件のコメント: