金曜日, 6月 12

今月のニュータイプ

後ろから追いかけられているというプレッシャーはキツイよね。思えばVersion.Dの時もそうだったか・・・。そんなわけでxanaduのmap完成を最優先にしたいところなのだが(気分は、フォークダンスの練習時間さえ惜しむべーしっ君だな)さすがに集中力と体力に限界が感じられたので、気分転換の外出も必要と判断。K書店へ出かける。
K書店を選んだのは、立ち読みの代償に目星が付いていたから。先月のガンダムエースが立ち読み不可で引き返した時、ワンナウツ(なぜか16巻だけ)の在庫があるのを確認していたのだ。だが今日いざ買おうとすると、図書券の補充を忘れていたことが判明。泣く泣く手ぶらで帰ることに・・・ごめんよK書店。

あまり長時間読もうという気分&体調でもなかったので、ゲッサンのあずまんが補習編だけ読めばいいかと思っていたのだが、またもやシュリンク(←ここのところ厳しいな、K書店)されていたので予定変更し、ニュータイプ(こちらは見本誌を用意して立ち読みOK状態。でも見本と割り切るなら、付録のTシャツは外しておいたほうが良くないか? 万引きされても知らんぞ)を読む。
巻頭ピンナップはリリカルなのは。これは本格的にメガミマガジン危機か!?と思いきや、それ以外の記事は無し。劇場版の制作状況はどうなってるんだ?
巻頭特集はエヴァ劇場版とハルヒという、角川系として手堅い布陣。エヴァ特集トップページの、ひたすら文字を羅列した衒学趣味まる出しの作りとか、懐かしいねぇ(←遠い目)。これら双璧が出張ってきたせいで、同じ角川系でもシャングリ・ラは巻末に追いやられたか。まあ売れ筋じゃないどころか、キチンと最後まで作れるのかさえ不明な状況では致し方ないけど。
萌え株買っちゃうぞ!は太平洋セメント・・・って、どこが萌え関連銘柄なんだよ(笑)。いちおう「玉ニュータウン」から連想して、テレビ埼玉の主要株主という理由らしい。
後藤隆幸いわく、アニメーターは最もインフルエンザに罹りやすい職業のひとつなので、大流行となればアニメ制作にも影響あるだろうとのこと。健康管理が杜撰になりがちとか、職場環境が不衛生なイメージとか、確かになぁ・・・。だが、ほぼ密室状態でも完結できる仕事なんだから、むしろ感染リスクは低いという気もするぞ。
神山健治いわく、東のエデンは「ノイタミナ枠でやる攻殻機動隊」がコンセプトとの事。当然すぎて異論もないけど、むしろ俺的には「神山が作ると、どの作品も攻殻になってしまうのでは?」という疑念のほうに関心があるな。まあ押井も「押井作品」だけ作って今まで生き残ってきたわけだし、一芸だけでも才能があるとすれば大したものだけどさ。
坂口大助、Vガン当時は19歳だったのか。関智一(俺と同い歳)より年下なのね。そして杉田はD&D(AC版)の思い出を語る。自分と同年代の連中の昔語りを面白がるというのも、あまり健全ではないな。もっと若い世代にアピールしなくていいのかよっていう。

0 件のコメント: