火曜日, 6月 30

#34 テストプレイ1-8

Winged-bootsを購入したことで、新たにグラディウス区画、ファンタジーゾーン区画、Level.8へと進入できるわけだが、うち前二者は途中でBoiardoに道を塞がれる。まともに戦り合うと、現時点の防御力(+2 Reflexと+6 Large-Shield)では相当のダメージを受けるから、事前にHPを目いっぱい上げておかなければ勝てない。Deathを経験値MAXまで鍛えて撃ちまくれば接触された直後(一撃だけダメージを食らう)に倒せるものの、それでも一撃に耐えるためには20万近いHPが必要で、どのみち食糧事情が悪化することになる。

なので最善策として、レベルアップ前にまずLevel.8の探索を終えてしまうことに決定。まずはその前に、やっぱりDeathも購入。今のうちから鍛えておいたほうが、いずれBoiardoと戦う時に慌てなくて済むからね。
斯くしてスーパーマリオ区画からマリオ区画へと進入し、Giant TurtleとLimber Hulkを相手にDeathを撃ちまくった後、Limber Hulkから手に入れたAcidをさっそく使い、隠し部屋に潜むデーモンロード(Buzzati)1号とご対面。Deathは鍛え始めたばかりで効果がないものの、接近戦で余裕の勝利(やはりBoiardoは別格か)を収め、Crownを回収しようとする際に問題発生。



通路をMulick JR.が塞いでおり(画像左)、殺さないで進入することは不可能なのである。Level.2の第2Crownと同じようにSilver Roseを使ってすり抜ける戦法を使うのかとも考えたのだが、手持ちの「壁抜けアイテム使用場所.txt」(←配置数に間違いが無いよう、このリストで厳重に管理している)を見直しても、ここで壁抜けアイテムが必要とは書かれていないし、そもそも「上側の通路から出てDEAMON LORD'S STUDYにつながる」という構想のはずなので、余計な脱出路を増やすよう強要する配置というのは、どう考えてもおかしい。
というわけで配置を変更した(画像右)のだが、こうすると今度はHourglassナシでも容易にCrown拾って脱出できてしまうんだよな(Mulick JR.は他のカルマモンスターと違って、こちらに殺到して道を塞ごうとする行動パターンを取らないため)。まあスクルドも「全てのCrownに対して、それぞれHourglassが必要」とは言ってないし(←だんだん言い訳じみてきたぞ)、最後のCrownの状態を確認するまで、ひとまずこの件は保留にしておく。

そしていよいよLevel.8へと突入。いきなり最初の隠し出入口が指定された位置に無いという問題に見舞われる。調べてみると、原因はLevel.11のmapを作った際、Dragon Caveの場所を当初の予定より斜め横にズラしたことらしい。Level.8側のCaveは、メッセージSHOPと位置を交換することで対応したのだが、それに合わせて隠し出入口の位置もズラす必要があることを失念していたのだな。

それからしばらくは順調に進み、2番目のメッセージSHOPに到達したものの、直後に再び出入口の座標を見失う。歩数を数え間違えたのかと思い、付近をうろつきながら適当にキーを乱打してみると入り口が見つかったので、そこへ進入。エディタを起動してmapデータをチェックしてみると、またもや本来の位置から斜め横に1ブロックずれていたので、正しい位置に修正する。だが、さらにその次の入り口もうまく座標がつながらず、どうもおかしい。
そこでバックアップデータを呼び戻し、改めて最初から丹念に行動を拾っていくと、トラブルの根源が判明。塔内で目印となるArmorの並びはすべて正順だと思い込んでいたのだが、実際には逆順も混じっており、そこで誤った部屋から外世界に出てしまったことで、現在位置をロストしてしまったというわけだ。それにしても、制作から日を置いて記憶を失くしていたからとはいえ、こうも見事に自分の仕掛けたトラップに引っかかるか!?
まあ早めに気づいたのが、せめてもの幸いと言うべきか。忘れないうちに大急ぎで、改変したmapデータを元に戻し、事なきを得る。

出題者と回答者が同一人物なんだから当たり前といえば当たり前なんだが、ほんとに絶妙なバランスで謎が解けるなぁ。最後のChain-Mailの隠し場所なんて、10分ほどウンウン考えて、フッと閃いた思いつきが正解だったし(まあ、これは「正解の記憶を思い出した」のかも知れないけど)。
手前みそなのは承知しつつ、ここで敢えて声を大にして言いたい。

Version.Sは面白いぞ!

これからアップして、他のプレイヤーからどのように評価されるか? それさえ大した問題ではなくて、第一のプレイヤーである俺がこんなに楽しんでいるんだから、もうそれだけで満足。半年近い時間をかけたことは決して無駄じゃなかったというのが、偽らざる気持ちだ・・・って、なんか妙に悟ってるな。栗本薫のグイン・サーガあとがきみたいな雰囲気になってるぞ(笑)。

話を戻すと、この時点でChain-Mailのコンプ達成。またIssyから手に入れた4本のMurasameBladeも高値で売れるし、Red Potionもコンプ間近。しかしLevel.8探索の過程でMantleとWinged-bootsをかなり消費してしまっており、その補充も必要とすると、決して資金繰りに余裕があるとは言えない状況である。

0 件のコメント: