土曜日, 6月 27

#33 テストプレイ1-7

今日のシフトが予備待機のままなら、睡眠不足を気にせず徹夜でプレイして・・・と目論んでいたが、あいにく通常勤務を宛がわれてしまったので、今月中のクリアは絶望的な状況。すでに月末進行やら夏クール新作アニメやらも始まっているので、とにかく時間が足りないのだ。まあ愚痴を書き連ねるヒマがあったら、行けるところまで行く努力をするか。

Varrdigから入手したLadder3本のうち2本は、Wight攻略の足がかりに用いる。

塔の上からWightのいる場所に飛び降り、着地寸前の位置にLadderを立てる

Wightを倒したら大きくジャンプして塔側に飛び移り、画面外で次のグループが出現したらまた倒し・・・を繰り返して、全滅させる。これでSilver Roseを2個ゲット。

Sword系コンプのため、ふたたびLevel.9へ。Mantleを使ってドアと人面石を通り抜け、ハズレルートを片っ端から調べて回る。続いてLevel.6でDark Knight、Level.1でOrc(ついでにTrollも。これが後述する悲劇の伏線となる)、Level.5でEvil LoadとJannを全滅させ、これでDaggerとLong-Sword、そしてBroad-Swordのコンプ達成。
そのまま勢いに乗って、Level.3のメタルブラック区画を確認しつつ、穴2を通って第2Crownのある塔へ向かう。ノルン姉妹のメッセージにあるように、本作のCrownは「最悪の守り手(=カルマモンスター)」と「出入り不可能の壁」で囲われており、その入手には少しばかりの工夫が必要。


Level.2の第2Crownの回収方法
各通路の真正面にKephyce Childが待ち構えているので、Silver Roseを隣りのブロックに使用し、人面石をすり抜けて室内へ


外周に追い込まれないようKephyce Childを誘導しながら、Crownを回収(
同じように人面石をすり抜け、室外へ脱出する(

スクルドはHourglassを使うよう仄めかしているが、実際に試してみると、敵の足止めナシでもCrown回収は可能だった。
これに気をよくして、今度はLevel.2の第1Crownを狙う。ここも足止めナシで何も考えずに突っ込んでみたところ、Kephyce Child1体の犠牲だけでCrownを手に入れることに成功。これぐらいなら何とか・・・と思ってステータスを確認してみると、なぜかKRM=140というありえない数値が!
慌てて過去のsaveデータ(こんな事もあろうかと、小まめにsaveデータのバックアップを取っておいて助かった。ちなみに、この時点でバックアップの数は38である)を遡って調べてみると、KRMが付いたのは今日プレイした分から。今日一日のプレイが無駄になったわけだが、まあ数週間分の作業がパアになっていた可能性もあることを考えれば、まだマシと言うべきだろう。
原因は、Trollのmonファイルデータをいじった時、A.L(攻撃レベル)値と間違えて、その隣りのKRM値を書き換えてしまったことだった。ひとまず修正したけれど、この確認は最終テストまで持ち越しになるな。
また、このTrollたちを倒して得られるはずだったアイテム(Lamp×4)を、例によってshop.txtの一時書き換えで入手。ここでLampもコンプ達成したのでさっそく換金してみると、所持金は総額540万GP・・・Winged-bootsとDeathをまとめて買える額だな(笑)。まあタネ銭が減りすぎると行商に差し支えが出るので、まずはWinged-bootsだけ購入することになるだろうけど、その前に今日のプレイ分をリセットしてやり直しか。はぁ、時間ないのに・・・。

0 件のコメント: