日曜日, 5月 10

Level.2

さすがに最初からやり直すのは面倒なので、外世界の敵をほぼ掃討し終えた状態のバックアップを引っ張り出してそこから再開。やはり小まめにsaveするよう心がけておくのが大切だな。

ようやく塔内を回り終え、改めてLevel.2へ。現時点でKRMは25あるが、Scopion Giantの毒を飲めば解消できる程度なので問題ないはず・・・でも何か悪い予感がするぞ(笑)。
はたしてステータス確認してみると、再びKRMが上昇しているではないか。あやしげな名前のモンスターがいないか目を光らせていたつもりなのだが、どうも戦闘に夢中になると名前欄の確認を怠ってしまうなぁ。しかしHood jr.ぐらいなら許せるけどKraken.(←小さくピリオドが)は反則だろ!

だがKraken.は貴重なGoldホルダーでもあるので、敢えてここは虐殺。Hood jr.は無視したいところだが、塔内で道を塞ぐように群れている箇所があるので、道を切り拓くために何体か屠らざるを得なかった。それでもScopion Giantおよび塔内で拾った毒薬のおかげもあり、KRMは5まで低減。今すぐレベルアップしなければならないほど追い詰められているわけではないので、これで良しとする。
これで何となく、このmapの基本コンセプトが見えてきたな。所定数の毒薬で解消できる範囲内において、KRMが上昇するのは織り込み済みというわけだ。なるべくなら進路確保のための消極的な虐殺より、稼ぎ目的での積極的な虐殺を行なうべきなのだろう。
塔内のHood jr.については、RavenやCave Fisherから入手したCandleを使ってなるべく殺さずにやり過ごそうとしたのだが、何も無いところでいきなりダメージを受けるというバグが頻発して、死にまくった。変身するとキャラクターの座標判定がおかしくなるのが原因のようなんだけど、誰か修正してくれないものだろうか? Demons Ring(Level.1塔内で回収)なら何のトラブルも起こらないんだけど、これは切り札だから簡単に使うわけにはイカンし。

基本価格上昇で懸念された資金問題だが、ThunderとKey20本を購入してなお余裕があり、今のところは特に不安なし。だがシナリオⅡと違って資金リソースが完全に有限である以上、長期的に手詰まりになる可能性を常に孕んでいるわけで、この先も商品購入に関しては神経質にならざるを得ないだろう。
Level.1の塔内で多めにMantleを回収できた(オリジナルマップよりも多かったと思うのだが、なにしろ記憶があやふやなので困る)のも、Keyを大量に買わなくて済ませるための布石なのかも・・・と勘ぐってしまう。

0 件のコメント: