水曜日, 3月 4

#06 ついでにもう一問

本スレでDragon Slayerの扱いに関していくつかのアイデアが提示されたけど、本作の方式とカブったものは無くて、とりあえず一安心。俺にもプログラムを直接いじれる腕があれば、色々と制約を考えるんだけどね…。
書き込んだのは新しい職人さんだろうか? そろそろ新mapをプレイしたい…とか言う前に、まずは自分のを完成させないとな。

それでは本題に戻って、少し間が空いたけど前回の続きから。
ウルトラクイズやるなら○×問題は必須だろうということで、ビジュアル的にも分かりやすいようにmap化してみた。


「○×問題」と言われて真っ先に思い出すのは、泥んこクイズだな。シナリオIベースなら、ハズレた場合にはMudmanに襲われるというネタが使えたのだが、今回は(も?)シナリオIIベースなので素直に逆さツララの餌食になってもらうことにする。
さて肝腎のクイズ問題をどうするかだが、風邪で寝込んでいた間に、押入れから引っ張り出したLOGiN誌を読み返して、使えそうなネタが無いか探してみた。

シナリオIIに関する最初の記事('86年9月号)を元に
Q:シナリオIIに登場する一般モンスターの中で、一番最後に採用されたのはARCH-DEVILである。○か×か?
という問題を思いつく。
件の記事ではARCH-DEVILは名称未定になってる(グラフィックのみ掲載。他のLevel.11モンスターおよび、一部の巨獣族も名前は伏せられている)けど、MagmanTainted Brainは全く存在に触れられていないので、恐らく最後に決定したのはこの2種だろう。しかし確証が無い(他の雑誌での扱いも分からないし)以上、問題としては使えないという結論に達した。

ARCH-DEVIL (この時点では名無し)


ちなみに同じ記事内で「FG365-AF」なるモンスターが掲載されていたけど、これは没になったモンスターだろうか? 検索しても全くヒットしないので、HVC-022(ファミコンのディスクシステム)のように元ネタがあるのかも不明。

外見はタコ型ロボットっぽくて、名前からしても「銀の兵士」の1種のようだけど、さすがに銀シリーズ多すぎだろということで不採用になった…とか?

使えそうだなと思ったのは、この写真。

アイテム選択画面で、シナリオIIから登場の新アイテムのいくつかが「NEW ???????」と表記されている。

というわけで
【FUKUTOME'S SHOP】
(福留の店)
QUESTION 2:
Among changes in
items from scenario
1 to scenario 2,
the change
from BALANCE
to SILVER ROSE has
been decided FIRST.
Is this CORRECT
or WRONG?
第2問
シナリオ1から
シナリオ2にかけて
行なわれた
アイテム変更のうち、
最初に決まったのは
BalanceからSilver Rose
への変更である。
これは正しいか、
それとも間違いか?














同記事において、画面写真付きで効果を説明されている新アイテムはSilver Roseだけなので、これが最初に決まったアイテムだと早合点するのを見込んでの出題。

Silver Roseを紹介する写真(ただしアイテム名は未決定)

この記事の時点では、K(Silver Rose)、N(Acid)、O(Ladder)の3つが「NEW ???????」表記で並行しているのに対し、すでにL(Key)は名前が確定してPendantからの変更を完了している。

問題文がまどろっこしい(「新アイテムへの変更」だけではなく「旧アイテムからの変更」も含めている)のは、Keyを新アイテム扱いするかどうかの混乱を避けるため。
付け加えると、QにはBottleの名前が残っており、恐らくCrossへの変更は新アイテムの中で一番最後に行なわれた(Level.11進入用フラグアイテムとしての要素が、後で付け加えられたため?)のではないかと思われるが、これも確証は無いので、問題としての利用は見送った。

そして、ウルトラクイズといえばもう一人、忘れてはならない男の存在がある。
【TOKUMITSU'S SHOP】
(徳光の店)
A fat man who
covered a strong
protector in his
whole body presented
a PIKO-PIKO HAMMER
to you and said that
he is the FRIEND OF
LOSERS and asked to
beat him to your
heart's content.
全身に
堅固なプロテクターを
まとった
太った男は、
ピコピコハンマー
差し出すと、
自分は
敗者の味方だから
好きなだけ殴ってくれ、
と言った。














あのプロテクターって衝撃には強そうだけど、切断・貫通系の攻撃には脆そうだな。
「SHOP」と書かれているように商品も取り扱うつもりだが、そろそろ適切な価格設定が分からなくなってきたので、ここから先はひとまず省略する。

0 件のコメント: