金曜日, 2月 20

#04 上上下下左右左右


Level.4左上エリア(暫定)

タイトルとマップ画像だけ見れば、後は言わずもがなという気もするが・・・まあノーヒントでプレイして、塔の形を見て十字コントローラーを連想できるかどうかだな。
いちおうノーヒントじゃなく、途中のSHOPでいろいろと匂わせるんだけどね。

【SHOP 765】 (ショップ765)
A:CHERRY(100Food)100-Gold
B:STRAWBERRY(300Food)300-Gold
C:ORANGE(500Food)500-Gold
D:APPLE(700Food)700-Gold
E:MELON(1000Food)1000-Gold
Do you want to
buy the key?
The goods sold
in our shop is
only foods that
CAN BE EATEN.
keyを買いたい
ですって?
ウチの店は
食べられる物しか
売ってない
んですよ















ナムコがあればコナミもあるだろう・・・と連想できれば勝ちという訳だが、ついでなのでパックマンを絡めてネタにしてみた。しかし、なぜ最後のフルーツがカギなのかは今だに疑問だ。

【SHOP 573】 (ショップ573)
A:Deluge2000-Gold
(B:Fire)2000-Gold
Do you remember
the COMMAND?
コマンドを
覚えていますか?







そして本命の573ショップ。ヒントどおりコマンド順に進んでいれば、このSHOPに辿り着いた上で、提示されていない商品Bを購入することができて、以後の攻略が少し有利になる。


・・・と、この隠し商品がきちんと買えるか確認するために初めてテストプレイを行なったわけだが、なんと別のSHOPで不具合が発生!
どうやら価格を3276800Gold以上に設定すると、正常な取引ができないようだ。

3276800Goldに設定したLampではエラー発生
3276700Goldに設定したRed Potionは取引可能

うーむ、困った。これはVersion.Sのゲーム性の根本を揺さぶる事態だぞ。
フラグアイテムは最高値に設定するとして、CHR=100でCrossを使えば半額の約165万Goldになり、それを4つ買うから合計およそ660万Goldか。
普通にプレイすれば200万Gold以上は貯まるはずだし、残り約460万Goldとして、Red Potion、Lamp、Hourglassを全てコンプした金額とちょうど同じくらいだな。
だがRed Potionを99本貯めて売っても、1本あたり16500Goldにしかならないので、後半戦ではHEALERSよりも安くなってしまう。これでは、無理してコンプしようと思わないだろう。
さて、どうしたものか・・・?

0 件のコメント: