土曜日, 2月 14

#01 再起動

既出のmapは全て攻略を書き終わったし、そろそろアイデアも貯まって来たので、久しぶりに新しいmapでも作って、その制作過程をこのブログの次の題材にしようと画策。
前作を作り終えた時点では、もうアイデア残ってねえよ!と思ったけど、乾いた雑巾でも絞れば何とかなるものだ。しかしまあ、さすがに新鮮さでは劣るだろうし、個人的な思い入れもあるから前作越えは難しいだろうな・・・と、この点では既にあきらめモード。
それを分かっていて作るのはかなりシンドイわけで、ヒットを飛ばしてなお新たな仕事に挑んでいる人たち全員に、尊敬の念を禁じ得ない。

こういう舞台裏を明かす行為は内輪受けの要素が強くて、俺はそういうの大好きだったりするんだが(「あとがきが書きたくて小説本編を書いてる」と豪語したのは柳川房彦だっけ?)、前回はスペースの都合と、低姿勢を貫いちゃったせいで、あまりハッチャけられなかったのを少し後悔していたりする。
まあ終了認定証を付けるというアイデアを採用した時点で当然の帰結ではあったし、書いてる本人さえウザイと思うほどの長文になってしまった(←あれでも少し削ったんだけど)から、仕方ないんだけどな。
その反省を踏まえ、より気軽に読めて情報量も増やせる方式として、今回は制作日記スタイルを取ってみることにする。さて、どうなることやら・・・

いま過去ログ読み直してみたところ、前作は完成するまでに約1ヶ月。確かあの頃は猛暑で、PCをクールダウンさせるためにしょっちゅう作業を中断してたから、それを踏まえればけっこう速いペースじゃないかと(←もちろん553氏には遠く及ばない)。
今回は気長にやるつもりだけど、蒸し風呂状態での作業はもうこりごりなので、いちおう夏が来るまでに完成させることを目標とする。

0 件のコメント: