水曜日, 1月 7

Level.1(THE RETURN OF ISHTAR)

さて次はVersion.Dの攻略を書く番だな・・・ということでプレイし始めた矢先、久しぶりに553氏が降臨。
すわ新マップか!?と興奮しつつ身構えるも、その正体はザナドゥClone自体の改造版であった。
せっかくなので今回の攻略は、この改造版を用いて行うことにする。

この改造版の特徴として、すぐに気づくものとしては

・グラフィックやエフェクトの変更。
・戦闘に突入するとBGMのテンポが速くなる。


またreadme.txtによると

>・ボス戦突入でアイテム効果消滅。
>・シナリオ2:ボスの名前とグラフィックを原作に準拠。


など、全体的にオリジナル原作へ近づけようというコンセプトのようだ。



Level.1左上および左下エリア(左上より、〔塔00・寺・病・塔20〕・店00・店01・店02・穴4・穴2・店03・店04・店05・〔塔41・塔61・塔62・塔73〕・〔塔15・塔17・塔75・塔77〕・〔塔02・塔01・塔11・塔21〕)



Level.1右上および右下エリア(左上より、〔塔00・寺・病・塔20・塔30・塔40・塔50・塔60・寺・塔70・塔13〕・穴4・〔塔17・塔75・塔77〕・〔塔02・塔01・塔11・塔21〕・塔23・病・塔07)

店00・・・THREE BLADES SHOP(三本の抜き身の店)
店01・・・FREE STRAY-DOG'S SHOP(自由な野良犬の店)
店02・・・SISTER RAIN'S SHOP(雨の妹の店)
店03・・・RED PLUME SHOP(赤い羽根飾りの店)
店04・・・BLACK CARNIVAL SHOP(黒き祭りの店)
店05・・・HOUSE OF OLD GYPSY WOMAN(ジプシーの老婆の小屋)


それでは、Version.Dの具体的な攻略に移る。
なお、デザインコンセプトやパロディの元ネタなど、終了認定証に書かれている事については、基本的にここでは触れない。

とりあえず商店街はスルーして、ワープポイントへ。(いきなりノーヒントなんだから、いま思えばかなりひどい仕様だな)
セオリー通り弱い敵から倒していくわけだが、倒せる敵が少ないので、あまりEXPもGoldも稼げないだろう。
AGLが低い場合、足の速いDragon Fly後半グループなどは接触するのも一苦労だったりするが、足場が悪いので、追いかけるのに夢中になって墜落しないよう慎重に。


Level.1塔内マップ

〔塔41・塔61・塔62・塔73〕と〔塔15・塔17・塔75・塔77〕は、どこから入っても同じで特に問題なし。
確実にKeyCrossを回収すること。とりわけCrossは無造作に落ちているが、簡単に手に入れられるのは、ここにある1個だけである。

〔塔01・塔11・塔21〕も同じだが、塔02だけは例外。
塔23へ進むためにはここを通るしかないが、現時点では手ごわい敵が連続して現れるので、相手にせず一気に突破するべきだろう。
恐らくは退路を塞がれてしまうので、この塔へ入る前に商店街へ戻り、稼いだ金で買えるだけのKeyを買っておく。
塔内で拾えるKeyのみでは、数が足りなくなるので注意。

【THREE BLADES SHOP】
(三本の抜き身の店)
A:Short-Sword500GP
B:Long-Sword2500GP
C:Battle-Axe5000GP
D:Lance12500GP
E:Disrupt-Mace300000GP
【FREE STRAY-DOG'S
SHOP】(自由な野良犬の店)
A:100-Food100GP
B:1000-Food1000GP
C:10000-Food10000GP
D:100000-Food100000GP
E:1000000-Food1000000GP










【BLACK CARNIVAL SHOP】
(黒き祭りの店)
A:Lamp200-Gold
B:Winged-boots1000-Gold
C:Key500-Gold
D:10-Keys5000-Gold
E:Candle300-Gold
【SISTER RAIN'S SHOP】
(雨の妹の店)
A:Red Potion1200GP
B:10-Red Potions12000GP
C:Elixir2000GP










【RED PLUME SHOP】
(赤い羽根飾りの店)
A:?Shield(Small-Shield)400-Gold
B:?Shield(+2 Small-Shield)5000-Gold
C:?Shield(+3 Small-Shield)10000-Gold
D:?Armor(Half-Plate)20000-Gold









※左側はSHOPで表示される商品名。
その隣りのカッコ内が、実際に売買される品物。

【HOUSE OF OLD GYPSY WOMAN】
(ジプシーの老婆の小屋)
She said that
she was
a fortune teller,
and advised to you.

Do you know CROSS?
It is very
important for you.

In this shopping
street,you should
exchange Axe,Lance
and Mace for Gold.
And,enter
magic item shop.
彼女は
自分が占い師であると言い、
あなたに
助言をしてくれた。

あんたはクルスについて
知っているかい?
これはとても重要なことだよ。

ここの商店街で、
アックスとランスとメイスは
金貨に替えるんだ。
そして、
魔法の道具を売っている店を
覗いてみるといい。



















塔23を出たら、橋の下に閉じ込められている敵を倒していく。
と言っても、やはり現時点ではOrcTroll後半グループは厳しいので、とりあえずは勝てる相手とだけ戦えばよい。
何も考えずに橋の下へ降りて、モンスターを全滅させてしまうと脱出できなくなるので、以下の手順を踏むように。

 
敵にギリギリまで近づき、頭の上に乗ってくれるまでじっと待つ

 
敵が橋の上に移ったのを確認したら、その足元にジャンプで飛びつく

 
接触したら、上または横方向に離脱すれば、自分も橋の上に戻れる
ただしOrcがいる中央上については、これを2回繰り返して最上段まで登る必要がある

こうして倒せるだけの敵を倒したら、塔07に入って塔13から出る。
ここから穴2までは、またもや足場の悪い地形が続くので気をつけること。

0 件のコメント: