水曜日, 1月 7

コンタクト定期検診のついでに・・・

PCを使い始めて数年、その間ほとんど変化のなかった視力が最近、明らかに低下している。
このブログを始めて以来・・・というか恐らくザナドゥcloneの攻略を書く際、マップ画像をチェックするためにモニタの光量を上げ、じっくり見ることが多くなったのが原因ではないだろうか?

もうすぐ会社の健康診断なので視力を補正しておく必要もあるし、今のコンタクトレンズを使い始めてそれなりの時間も経過しているので、新しいコンタクトに買い換えることにした。
その料金を下ろすためコンビニに行き、ついでに今年最初のサンデー&マガジンを立ち読みする。

神のみは新ヒロインに期待していたら、まさかのイタ回。
人間界(?)サイドの設定が明らかになったし、まあ及第点レベルの面白さではあるのだが、ちょっと肩透かし。
次回は新ヒロイン登場(「熱血教師」ってことは、あの先生とは別人だよね?)らしいので、期待しておく。
ギャルゲー商法への皮肉は、作者の愛の裏返しか?

ハヤテはずっとサキさんのターンかと思いきや、後半はサクのストリップ(←NASA開発のバニースーツってのが頭悪くていいね)。
酔っ払ったサキさんの可愛さは相変わらずだなぁ。ギャンブルのほうは確実にビギナーズラック逆転のフラグを積み重ねていってる感じだけど。

金剛番長、やはりマシン番長は死亡確認か。今後の展開で、改心したドクターの手で復活しても別に驚かないけどな(笑)

絶望先生が久しぶりの当たり回。自首トレに自首マーク、個別のネタチョイスも面白いのが多かったし。

さてコンタクトだが、裸眼の検査では特に視力低下の兆候は見られず、見えにくくなったのは、単にレンズが使い込まれて傷だらけになったせいだろうとの診断。
なので矯正レベルは上げずに、今まで使っていたのと同タイプの新品(お値段1万5千円×2枚)に買い替えた。

この後、O書店(コンタクトご用達の眼科のすぐ近所)を覗くが、ここにも「ぱふ」は置いていなかった。
このように店頭で発見できない状況になるたびに「休刊」の2文字が頭をよぎる。何しろマイナーな雑誌なので、いつ休刊になってもおかしくないし。

やや焦りつつ次に向かったS1書店で、ようやく「ぱふ」を発見。苦労した割に、大した情報は載ってなかったけど。
立ち読みの代償として、夏目友人帳ファンブックを購入。むかし買ったフルーツバスケットのファンブックも微妙だったし、白泉社の公式HPでの試し読みはページ少なすぎて判断不能と、買うかどうか迷っていたが、他の書店で発見できなかったことから、早めに確保しておこうという結論に達した。まあ仮にハズレでも、アニメのBD版も出るのはいつ頃になるか分からないので、前倒しのお布施ということにすれば納得できるだろう。

0 件のコメント: