日曜日, 1月 25

月末進行・1月編(VSガンダムエース)

新年会から帰って、そのまま徹夜。しかし風呂に入ったら妙に頭がスッキリしたので、そのままD書店でガンダムエースの立ち読み。
立ち読みの代償として、事前にネットで注文しておいたワルキューレ2巻を購入。

しかし日曜日だからか、午前中から客が多くて、立ち読み野郎としては肩身が狭い。
たまたま日曜と仕事休み、さらに月末進行が重なったというだけの話なんだが、できれば客の少ない平日のほうが、本屋や客に迷惑かけずに済むので有り難いんだがなぁ・・・(←立ち読みしないという選択肢は念頭にない)

さすがに徹夜と立ち読みの疲れが襲ってきて、帰宅後は文字通り布団に倒れこむ。
目が覚めたら午後6時・・・もう確実に王将の餃子は売り切れているので諦めたが(外は寒いしね)、カレンダーを確認すると次の特売日(2週間後)も勤務時間が中途半端で、売り切れるまでには帰宅できそうにないと判明。
1ヶ月、餃子ナシで食生活を組み立てねばならんのか・・・(←定価で購入するという選択肢は念頭にない)

気を取り直して夕食後、K書店に出かけてガンダムエースの残りを片付ける。
立ち読みの代償として、夏目友人帳の第7巻を購入。まだ初刷が残っていたのは幸いだった。

ガンダムエースは新人の作品が目立っていたが、以前に募集していた投稿企画の受賞者をまとめて採用したのか?
ユニコーンはもちろん、愚連隊や暗殺計画、それにCDAも(北爪コメントによると)佳境に突入するようなので、そろそろ次を支える作家なり作品が欲しいのは分かるが、今月号を読む限りでは、作画が未熟だったり、掲載誌を間違えてるとしか思えないモノばかりで、まだまだ力量不足の感は否めない。

ユニコーン
終戦後のサイド3を戦後日本になぞらえるような描き方は気に入らんが、これは作者の趣味だから諦めるしかないか。
リディは相変わらずドン底だが、とうとうアルベルトの引き立て役にまで堕ちるとは・・・
アルベルトも持ち点の少ないヒーローポイントをこんな所で消耗してると、肝心のところであっさり死んでしまいそう。最期はリディをかばうか、バナージの背中を押す役回りかね?
レイアムは撃たれたのか不明だが、そろそろクライマックスも近いし、来月あたりからキャラの「整理」が始まって、バタバタ死んでいっても不思議じゃないんだよな。
絶妙の引きから予想される来月の展開は・・・フロンタルとジンネマンの齟齬が表面化してついにジンネマン死亡か、それともゼネラル・レビルが間に合って割り込んでくるか。
ジオン共和国軍は実戦で使い物にならないとして、袖付きの艦隊VSゼネラル・レビルで戦力的にちょうどいい勝負?

しかしガンダム30周年記念のほうは、全く動きが無いな。
公式サイトが1月下旬にオープンするというから、てっきりガンダムエース発売日にタイミングを合わせて、誌上とサイトで同時に発表すると思っていたんだが。

0 件のコメント: