月曜日, 12月 8

Level.5 (Nuldour)



Level.5左上および左下エリア(左上より、寺・病・店1・店2・店3・塔55・穴2▲)



右上および右下エリア(左上より、穴4・塔64・塔07・店1・店3・塔55・穴2▲)

パッと見たところ、あまり変化があるように感じられないが、地形の難易度は徐々に上昇しており、うかつに飛び降りると位置を見失ったり、逆さツララの餌食になる危険がある。

右のハシゴに飛び移って上れば、穴4へ戻ることができる。
そのまま右に動くとすべり台に足を取られて落下してしまうので、まずは④→⑨の2段ジャンプで橋を上る。
次に⑥→⑦とジャンプして橋の最上段まで上ったら、⑥を押しっ放しでハシゴの最下段に飛びつける。
押し過ぎるとハシゴを通り越してしまうので注意。

わざとらしく1ブロックだけ人面石になっている床が何ヵ所かあるが、ほとんどはMattockを無駄遣いさせるための引っ掛けである。
唯一の例外は塔64を攻略して出てきた時。ここだけはMattock(別にLadderでも構わないが)を使うことになるだろう。

外世界の攻略に関してはセオリー通り。
Evil LoadからLong-Swordを手に入れ、それ以外の装備はSHOPで更新。
あとはDispater、Dink、Monikを除いて、弱い敵から順番に倒していけば良い。

【SHOP #05-1】
A:Scale-Armor3000-Gold
B:Chain-Mail4000-Gold
C:Sprint-Mail5000-Gold
【SHOP #05-2】
A:+1Small-Shield3000-Gold
B:+2 Small-Shield5000-Gold
C:+3 Small-Shield6000-Gold






【SHOP #05-3】
A:Mittar1000-Gold
B:Deg-Mittar5000-Gold
C:Thunder5000-Gold






装備の購入については考えどころである。
前作(map553)と同様、帰り道の途中で立ち寄るLevel.2で、より強力な装備を一気に買い揃えることも可能で、そのほうが手っ取り早かったりするのだ。


Level.5塔内マップ

例によってMonikが、攻略の最大の障害となる。
塔64のほうはDemons Ringを使って押し切ることも出来るが、塔55は奥の部屋にBuzzati(Crownホルダー)がいるので、これを倒せるぐらいのレベルになるまで、突入するのは待ったほうが良いだろう。

0 件のコメント: