水曜日, 11月 19

Level.∞

やはり未練が残るので、いろいろと悪あがきしてみた。

map753(map784の旧バージョン)の圧縮ファイルが見つかったので、マップデータと実行ファイルを旧clone版(正確には「オリジナルのclone」とでも書くべきだが、ややこしいのでこう表記する)に放り込んでみたところ、どうやら正しく動いてくれた。

ただしmap784で加えられた要素、つまりオリジナルボス(これについては後述)と
>CHRは100のときに少し変化が起こるようになっています。
>753と784ではその変化の仕様は少し違っています。
>それから shopまわりでは 酒場で何か聞けるかもです

については、残念ながら諦めるしかないようだ。

というわけで再チャレンジしてみたが、さすがに正攻法でまた最初からやるだけの気力はないので、ちょっとした電撃戦(そんな大層なものでもないが)を行なってみた。

謎のアイテムショップで買いまくったBlack OnyxとPendantを使って、一気にLevel.9へ。
MantleとHourglassを使い、MurasameBladeと+5LargeShieldを入手した後、全部屋を回り雑魚モンスターをタコ殴りにする。
後はひたすら、元が取れるよう注意しながらHourglassを使い、敵を倒しつつLevelを遡ってゆくだけである。

map753の特徴(前回のプレイでは、誤って動作しなかったもの)に触れておくと

①SHOPに入るたびに、物価が変動する
上述のようにCHRが100の場合にのみ起こるらしいが、実際にプレイしてみると、何度でも入店し直して一番安い価格になった時に買うようになるだけの話なので、あまり意味がないような気も・・・
ちなみに一番安い時は、CHR=200相当の価格になる。ここでBottleを使用してもさらに半額になったりはしないが、Bottleが不要アイテム化するのは間違いない。
当然ながら、これでゲームの難易度は大幅に低下する。(だからこそmap784では変動幅を修正したと思われるが、どのように修正されたのかは確認不可能・・・残念!)

②DeathがSHOPで買えない


Deathに頼らずクリアするために、少し攻略手順を変更することを考えていた矢先、Isisの第4グループを倒して入手することができた。



※オリジナルボスについて(補足)
本家シナリオⅠとmap753では、マップデータ上のIDに対応するボスは

3・・・Silver Dragon
4・・・Big Kraken
5・・・King Dragon

となっている。
そしてmap784だが、map753からの変更が最低限(King Dragonのいる部屋の位置などをいじっていない)と仮定すると、

3・・・Silver Dragon
4・・・Big Kraken
5・・・オリジナルボス
6・・・King Dragon

となる。
そこでマップデータを参照してみると、オリジナルボスがいるのは、Level.9のCrownがある部屋(前回のプレイでは、King Dragonがいた部屋)と、Level.10の左下にある塔の最初の部屋(Deg-TilteのScrollを持っている)の2ヶ所と推測される。

マップの構造上、少なくともCrownホルダーの方とは戦わざるを得ないわけだが、前回のプレイでは、この部屋を攻略した時点でKing Dragonに勝てたので(それも貧弱な装備で)、恐らくは勝利できるものと思われる。


以上、いまだ不完全ではあるが、今度こそmap753(map784)の攻略を終了するものとする。

0 件のコメント: