木曜日, 10月 30

Level.1

順番から行くと次は553氏の2作目(map637)なのだが、少し前に新たなマップ(map784)が投下されたので、そちらを先に攻略することにする。
今回は一度クリアしたマップの攻略法を記すのではなく、リアルタイムでプレイの経過を報告するという形式なので、行き詰まってやり直しという可能性も当然ありうる。
まあ作者いわく
内容はシナリオ1のマップを逆順につなぎ 少しだけ弄ったもの
との事なので、ある程度は展開が予測できるから、たぶん大丈夫だろう。


というわけで、さっそくキャラメイクを終えてLevel.10もといLevel.1へ。
INTとAGLを削ってWISに回したのは、序盤でアイテム(Winged-bootsなど)に頼らざるを得ないと考えたから。
Level.2のドア地獄もMantleで突破すべきかと考えたのだが、完全に手詰まりになると判明するまでは、謎のアイテムショップに頼らないクリアを目指すことにする。



Level.1左上および左下エリア(赤枠は、トレーニンググラウンドからの出現地点)



右上および右下エリア(赤枠は、Level.2とのCave)

本家シナリオⅠのLexvel.10は、Winged-bootsやBlack Onyxに頼って力技でクリアしたため、いざ自力で何とかしろと言われると辛いものがある。
できるだけ敵を倒しながら中央の塔を目指すわけだが、飛行モンスターは捕捉しにくいし、初期状態では太刀打ちできない敵も現れるので、なかなか厳しい。



Level.1塔内マップ(赤枠は、Dragon Slayerのある部屋)

大部分の部屋はKraken Giantが守る部屋の向こう側にあるので、現状では放置するしかない。到達可能な部屋でWinged-bootsやKey、Small-Shieldを拾ったら、ひとまず脱出。
塔の入り口の真下にGUILDSがあるので、Level.2のドア地獄を抜けるのに充分な数のKeyを買い込んでおく。(もちろん第1グループのOchre Jelyは、接近戦で倒す)

あとはWinged-bootsを使ってCaveのある場所まで戻り、Skelton第4グループの持っていたPendantを使えばLevel.2へ行ける。その前にできるだけ多くのモンスターを倒し、Goldを稼ぐのを忘れずに。

0 件のコメント: